ひとりごと access_time2012.06.26 00:42 update

アクセス考察的な。

 ちょっとした話題見つけたので更新。
 
 
 なんか6月末まで「アクセスログプラス」という、JUGEM有料会員専用の高機能なアクセス解析が限定開放されていることに偶然気づいたので、そのへんのデータを解析してるとわかった、衝撃の事実。
 
 
 
 「ipod nano シャットダウン」でググるとうちの記事がトップに来る。
 
 
 
 で、しかもその内容についてはタイトルだけしか触れてなくて、本文はといえば、
 
 中3の頃の文化祭で先生を痛烈にdisりまくった大炎上記事
 
 
 なんだこれ。どういう公開処刑だよ。タイトル変えるべきか。
 
 
 あとhttp://oswdiary.jugem.jp/?eid=2232この記事も。
 
 中1だか中2だかの黒歴史記事なのですが、
 どうやら、ヤフーあんしんねっとについてdisってたら、同じようにあんしんねっとに苦しめられてる学生がググってきてるらしい
 
 「あんしんねっと消えろ」でググってる人がいるのも笑えるが、そのキーワードでトップに表示されるうちのブログ。死にたい。
 
 
 
 
 ちなみにこのデータは「4~6月のアクセス数」です。なので未だにその記事が晒されてるという。どんなプレイだコレ。
 
 
 
 で、「PCからのアクセス数の多い順」に並べるとこのように昔の記事が入り乱れてるのですが(もちろん最新の記事もある)
 
 
 「携帯アクセス数の多い順」にすると最新記事ばっかり出るんですよね。6月とかそのへんの。
 それどころかPCからのアクセスが全くない記事さえある。
 
 まあある程度予想はできることでしたが、やっぱりケータイからのアクセスが主流っぽいです。
 
 ちなみにこの携帯にスマホは含まれてません。が、だいたいガラケーと同じ動きを見せます。
 
 時々、ケータイやスマホが異常に飛び出てる日があって、きっと「ああ、誰かが溜まってる数日分まとめ読みしたんだな・・・」と思ったり。ありがたいことです。くだらない内容で毎日更新してごめんね。
 
 
 
 
 
 ・・・と、「ケータイが主流」で結論づけようと思ったのですが、よく調べてみると。
 
 「記事別のアクセス」でケータイ主流になるのは、当たり前ですよね。
 だって、PCは「トップページに最新10記事表示」されるから、記事ごとのページに飛ぶ必要がない
 
 よく見るとブログ全体アクセス数ではPCが一番多かったです。ごめんなさい。
 
 
 
 
 さて、次は「リンク元URL」。どこのサイトから来てるか。
 
 と言いたいところでしたが、ほぼ全部ブログ間の移動でした。検索とか記事ページからとか。たぶんお気に入りとかそのへんから来てくれてるのかな。ありがとうございます。
 
 
 
 ただ、ゴッピさんのブログから来てる人が結構いました。具体的には全体の1%くらい。ありがとうございます。あっちだけブクマして~みたいな人もいるのかな?
 
 
 
 
 「時間帯別URL」。時間帯ごとの傾向。
 
 22時台がピーク。20~1時台が全体的に多い。2時台からガクッと下がる。
 
 14時台に多いのは何なんだろう?
 全く浮かばない。
 
 
 
 あと「記事数別URL」の追記。皆さん、明らかにブラック系記事の方が好きっぽいよね。
 
 これとかこれとか。それなりにアクセス多かった。
 というか下のやつ完全にディベートの予言・・・
 
 
 
 「ブラウザ別アクセス」なんてのも出てました。
 
 
 私としてはChrome圧勝だろーとか思ってたのですが、PCブラウザでの1位はIEでした。お前ら情弱だな!!!!
 
 
 
 ちなみに携帯込みだとauケータイが1位。
 
 au、IE、Android、iOS、docomo、Chrome、Firefox、Softbank、Safari、の順番でした。スマホ持ってるやつ多すぎだろよこせ。
 
 auに関しては私自身が使ってるんで、その影響もありそうですね。なんだかんだ暇な時にこのブログ見たりしますし私。2年以上前の記事はホント黒歴史すぎて目も当てられませんが。
 
 
 
 ・・・ところで。
 
 「our story’s diary」でググってる人より「our story’s dialy」でググってる人の方が多いんですけど大丈夫かこの国。
 
 
 しかし「検索数1」のキーワードは誤差の範囲とはいえ面白いなあ。
 「ジャローダ 仮想敵 ボルトロス」とか「グレイトフルライフ ネクラデッキ」とか。いや書いた気もするけど。
 
 
 
 というか。
 
 「our story’s 弓道部」でググってる人って明らかにアレだよねw
 
 
 いやー。この3ヶ月でもそういう人がまだいるというのはなかなか意外。
 
 しかし残念!先にヒットするのはなぜか徳島大学の記事でした!
 
 
 
 ・・・ああ。その記事のアクセス数がやたら高いのはそのせいか。徳島需要×弓道部需要か。そっちか。
 
 
 
 あ、あと、少数ながらOSPからの人も未だにいました怖い!マジかよ!
 
 
 
 
 
 ・・・・・・。。。で、それから。
 
 
 
 
 リンク元のURLを見てたら、ちょっと、スルーできない大問題を見つけてしまいました
 
 
 これについては訴訟も辞さない。ちょっと待っててくださいね。心拍数上がってきてる。
 
 
 
 
 
 そんなわけで一旦切ります。続報を待たれよw
 
 
 
 
 あと、ブログ内検索で「弓道部」で検索してる人がいたのも笑った。

アクセス考察的な。 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事