ひとりごと access_time2014.11.17 14:19 update

Surface!!!!

先日、「ブログの更新がしやすくなるかも」という話をしていたのですが。 その理由がこれでした。

じゃじゃん!

KIMG0128

買ってしまいました!Surface Pro 2!!!

Surfaceというのは。ソフトもハードも売って大成功してるAppleに対抗して、Microsoftが直々に販売している謹製タブレット端末。 開くとキーボードとして使えるカバーが特徴です。(カバーはそこそこ高いうえに別売だけど) タブレット機能メインながらWordやExcelも使えて安価なSurface RT/2と、通常のWindows8.1を搭載してもはやPCとしても使えるSurface Pro/Pro 2/Pro 3があります。現在の最新モデルはPro3。

では、なぜ私はPro2を買ったのか? というと、Pro3発売から半年経ったことで、MSとしてもそろそろPro2を処分したくなったらしく、 Pro2を2万~3万円引+TypeCover2(前述のキーボード兼カバー)が通常1万3千円するところを無料で付属という素晴らしいセールを行っていたからです。

内蔵HDDの容量によって128GB、256GB、512GBという3種類のモデルがありますが、私が購入したのは256GB。 メモリ(作業に使うことのできる容量)が、128GBでは4GBですが、256GB以上だと8GBになる一方、512GBモデルは値段が4万以上も上がるのにスペックは同じ、ということで、それなら256GBを選んでおけば間違いないだろうと。

キャプチャ

もともとSurfaceには興味があったのですが、このタイミングで購入を決めた理由は、値下げに加えて、 ?Pro2→Pro3は、薄型拡大化などハード面での改良は多いが、中身のスペックは電池の持ちなどを含めて変わっていないので、同スペックでもPro3より5万円ほど安くなっているPro2は買いである。 ?Pro3→Pro4ではおそらくスペック面での強化がなされると思われるので、仮に半年~1年後にPro3が型落ちしてもPro3を買う気にはならない。 ?金銭的に余裕が出るまで待とうと思っても、来年以降10万円単位の余裕が出る可能性はほとんどなく、入学祝のあった今年がおそらくラストチャンスである。 ?大学でのレポート課題が増えてきたことで、持ち歩けるPCが欲しい場面が今学期かなりあった。 ?うちのデスクトップがメモリ4GBで5年前からバリバリ動いてることを考えると、たぶんSurfacePro2もあと数年は戦える。

ここまでの理由をそろえた上で、10万6000円という人生最大のお買い物に踏み切りました。

KIMG0130

こんな感じ。ピアノの画面はトップ画像です。 もともと入っているテーマや壁紙がオシャレなので何となくアニメ壁紙とか使う気になりません。アカウントアイコンはなにゃこですけど。

で、もちろんSurfaceの話をするつもりではあるんですけど、 発売から1年半経ってるものに関して今更何を書くのか、というのもあるし、 Surface、Windows8.1、タブレット、ペン、タイプカバー、そのすべてが私にとって初体験なのでどこまでをSurfaceの魅力として語っていいのかわからない、という問題がありましてですね。

カバーがキーボードになるのはもちろん素晴らしいです。 薄いカバーなのにしっかり打ってる感じはあるし、バックライトのおかげで暗いところでも問題なく使える。最高です。 重さはカバー込みで約1kgと、タブレットにしては重いとはいえノートPC並のスペックがあるのでむしろ軽いといえるでしょう。さすがにiPadのように片手で持って扱うのは不可能ですが、スケッチブックのように抱えて持てば何とかなるかも。 あと膝の上に乗せて使うのが安定します。

根本的にですけど画面がキレイ。音質も素晴らしい。 今まで私が使っていたデバイスといえば、3DSLL、WiiUGamePad、iPod nano、Androidスマホ(デュアルコア)、New3DSLL、などなど、 基本的に「スペックと価格をいい感じに両立したモデル」だったので、Surface Proのように「本気でなんでもこなせる高級デバイス」というのはやはり感動しますね

Windows8.1は、タブレットとPCの両面を追求した形なので、XP~Vistaの正統進化だったWindows7に比べると一目で使えるわかりやすさはないものの、スタート画面をうまく機能させれば相当良いです。 Windows 8 tips: 「スタート」がなぜ素晴らしいか、使いこなすための発想の転換 : *n.on.log これを購入前に読んで見方が変わりました。まあただ、マウスで操作中にチャームとかアプリ切り替えがしづらい気はしますが。

Windowsストアアプリは、AndroidやiOSと比べるとラインナップは残念ですが、TwitterやLINEなどは一通りあるので、PCをメインとして考えるとそんなに困りません。Windows Phoneだったら厳しいかもしれませんが。 「スナップ」という機能で画面を分割して、デスクトップを出しながらアプリを開けるのがとても便利です。Twitterを左端に留めながら作業ができる。

充電は相当持ちますね。まだ家の中でしか使っていませんが、使っていて「もう切れるのか」みたいなことは全然ないです。 充電器にUSB充電用の穴がオマケでついてるのとか地味に素晴らしい。

Surfaceをパソコンとして使う以上、マウスも欲しいなと思ったのですが、 どうせならMicrosoftに骨の髄まで染まってやろうと思いまして、 「Sculpt Comfort Mouse」というものを買いました。 写真撮ってもあんまり意味がなさそうなのでメーカーサイトから持ってきますね。 mk_scm_blk_otherviews02

この水色のボタンがWindowsキーになっていて、押すだけでスタートメニューを持ってくることができます。 さらにこのボタンはタッチタブになっていて、上や下にスワイプするとブルッと震えながら操作を受け付けてくれます。この震動が、操作がうまくいったのかどうかわかりやすくて良い感じ。まあスワイプ自体はそこまで快適でもないのですが。 Microsoft謹製のSurface向けマウスには、なんか奇抜な見た目のアークタッチマウスというのもあったのですが、 en-INTL_L_Arc_Touch_Mouse_Surface_Edition_E6W-00001_mnco 値段が倍以上違うこともあって、まあ、普通でいいかな、と。黒×水色のデザインもSurfaceに合ってて良いですし。

そしてもう1つ。新しく導入したものとして、「Windows Live Writer」というソフトをインストールしました。 ブログ編集用ソフトというわけで、今はこれを使って記事を書いています。 オフラインでも下書きが簡単にできたりして便利な感じ。 あとはカテゴリをデフォルト指定できたら文句ないのですが…。 このブログ、「ひとりごと」以外のカテゴリが死んでるんですよね…。そしてその割にやたら多いカテゴリ。 しかし過去ログが膨大すぎてカテゴリ削除するのも避けたい。うーむ…。

あ、そしてもう1個! このブログの、ブックマークバーやアドレスバーに表示される「アイコン(favicon)」を変更しました! ピングドラムのやつを3年間使ってたのですが、ちょっとオリジナリティが欲しいかな、と。 osd_icon_hq

高解像度版です。…いや、オリジナリティとかはないですけど。 絵を描けるわけでもないし、かといって円の中に字を入れるだけ、というのも…と試行錯誤していたのですが、 この「背景の白と一部つながった文字」というデザインは結構うまくいってるんじゃないかなーと自画自賛。 そういうことなのでブックマークとか更新してもらえたら嬉しいです。

…私自身はなかなかアイコン反映がうまくいかなくてキャッシュとか消しまくって何とか反映させました。Chromeのアイコンキャッシュしぶとすぎる…。

1つの選択肢として、スマホのブラウザから登録するとアイコン変更が反映されやすい、かもしれません。あとは自分でググってください…。キャッシュ削除とかはうまくいく場合といかない場合があると思います。

Surface!!!! への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事