ひとりごと access_time2014.11.24 00:00 update

ろこどるアルファ

ここ数日、あまりにもいろいろなことがありすぎて、どこから書いていいかわかりません。

【ろこどる】のスタッフによるトークイベント行ってきました。 私はお酒も飲めないどころか炭酸も飲めないのでみりんサイダーではなくカフェオレ飲んでましたが、話がとても面白く、あっという間の5時間でした。正直楽しめるかな?と若干危惧してましたが、裏話もあり制作秘話もあり黒い話もありで、すごく楽しかったです。またやってほしい。

集まっていたファンはもちろん、スタッフや関係者全員の、単なるビジネスの枠を超えた、ろこどるに対する愛が伝わってきてとても良いイベントでした。ぜひとも2期を…せめてOVAを…あとちゃんとした声優さんの音楽ライブを…! 筆記用具忘れてアンケート書けなかったけど気持ちは伝わっているはず…!てか他の人もだいたい書いてるはず。

で、先週も書きましたがろこどるの一挙生放送があったので、見忘れた罪人はタイムシフトで観ましょう。予約忘れた一般会員の方は1か月限定でもプレミアム会員になると良いと思われます。500円で全話見れるんだからお得。

ニコニコアニメスペシャル「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」全12話一挙放送

とても丁寧に伏線が張ってあるしストーリーの筋が通っている作品なので、全話通して観るととても良いと思います。 アイマスやラブライブとは全く違いますが、日常系アニメ・アイドルアニメの1つの完成形であり王道だと思うので、観る価値は絶対にあります。

——————–

「アルファサファイア」届きました。今やってます。発売日とオールナイトイベント重なってたので、発売即やり込み!って感じではないのですが、とりあえずバッジ4個取りました。遅いです。

相変わらずハルカかわいいなーとか思いながら進めていたのですがミーハーな私はルチアちゃんにやられました。なにあのあざとい喋り方とポーズ!大好き! 夜のスーパーひみつきちに連れ込んで夜のコンテストライブしてるところをグローバルに晒されて炎上したい!! とりあえず一刻も早くシナリオをクリアしてメガチルタリスをバトルとコンテストの両方でもふもふしたいです。 メガデンリュウとか入れてもふもふパーティでも作るか!でもサザンドラも入れたいな!詰んだ!

あとひみつきちシステムは個人的に超好みなんですけど、あれを発展させていくと最終的に「とびだせポケモンの森」になってしまうので難しいところですよね。 ジムをどっかに隠した状態でお互いにQRコード交換して、どちらが先に相手のひみつきちを探して相手を倒してフラッグを取れるか!みたいなゲームやりたい。やりたい。 確か何番道路にあるか教えてくれる人いましたよね?今作もいるよね?いなかったら素直に「これは114ばんどうろにあります」って送るしかないっすね。

普通に考えればCPUがジムを防衛できるとは思いませんが、ジムのルール指定できたはずだから、 さかさバトルを指定すれば真っ当なパーティは対策しきれずに沈むに違いない。さあ早くポケセンへ帰ってフリーズスキンメガオニゴーリ連れてこい! しかし慣れてくると、それを見越してさかさ対策を入れてくる可能性もある。 そこでトリプルバトル輪唱パ!CPは馬鹿だが輪唱以外の技を忘れさせてしまえば初戦は沈められるに違いない。ほら早くポケセンへ帰って金縛りメガジュペッタ連れてこい!

ところで、私はキモリを選んで主人公を男にして、できるだけ12年前に合わせて遊んでいるのですが、今回のORAS、 ポケモン図鑑がGBA型とか手が込んでいるのは良いものの、

リメイク作品というより「12年でいろいろ変わってるので思い出しながら比較して遊んでね」って感じで、個人的にはあんまり嬉しくない部分もあったり。 ジムの仕掛けパズルどこいった!ポロック回させろ!キンセツシティ返せ! というか、私がサファイアやってたのって小学校1年の時なんで、そんなに鮮明には覚えてないんですよね。BGMも、カイナシティとかなみのりとか自転車とかショップとか、印象の強いやつは覚えてるけども、ムロタウンとかは「あーこれこれ!」って感じではなかった。

何が言いたいかというとダイヤモンドパールのリメイクはよ。なんだかんだ私の青春はあっちだったような気がします。 DPのころは三値とか全然知らなくて、でもバトルはそれなりにやってて弟や友達とバトルする、というのを一番やり込んでいました。 シリーズの中ではあんまり評判の良くない自転車BGMも、波乗りBGMも、やっぱり一番聞いたので一番印象深いんですよね…。

あの自慢したがりおじさんのいる屋敷の前にいるマダムたちと延々再戦してはロゼリアとペラップを殴って24000円を稼ぎ続けたい

でもDPリメイクが出る4~5年後には「そんなことよりBWリメイクでビクティニ狩りしたい」とか言ってそうな気もします。 ポケモンのリメイク商法は、いい感じに嫌な記憶が吹き飛んでイメージが美化されきった頃に新作を出してくるのが汚いですね。

——————–

あんまり意識していなかったのですが今週はヒトリエのアルバム「WONDER and WONDER」が出ますね。

あんまり意識してなかったけどとりあえずHMVで予約はしました。いつ払いに行けばいいんだろうあれ。 wowakaさんとかツイッターですごいハードル上げてるけど、実際どうなるんだろうな、と思いつつ、まあでも期待はしています。楽しみです。 なんだかんだですごく聞き込むと思います。なんせ12曲もあるわけですし。

しかしお金がない。ほんとにない。 SurfaceやNew3DSLLは言うまでもなく、なんだかんだこの5日間でイベント等に相当なお金を使ってしまったし、割と余裕がなくなってきた感。

…と言いつつ、私ってそんなに散財するタイプではないというか、基本的にはケチなので、まだそこそこの余裕もあるし、今月もSurface除けばトータルで黒字着地しそうな雰囲気です。 なんでしょう、私の場合、基本的に「欲しいものは安いもの」なので、無駄遣いしても買うのは41円の唐揚げだったり、299円のペペロンチーノだったりで、塵が積もっても本当に誤差で済んでしまったりするのです。

日々の小さな買い物に幸せを感じる性格で良かったなあと思います。 1日の終わりに「がんばったじぶんへのごほうび(*´▽`*)」とか心の中で自分に言い聞かせてセブンイレブンで100円のコーヒー買ってます。

——————–

そんなこんなで、期末試験とろこどるイベントに日が空いてなかったためにあんまり実感がなかったのですが、気づけば秋休みです。2週間もないのですが。

いろいろつくってます!ぜんぜんすすんでないけど!

ろこどるアルファ への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事