ひとりごと access_time2015.08.05 17:16 update

週明け

 でした。だるい。

 今週、カナダでは(うちの州だけかも?)BC Dayとかいう記念日があって、月曜が祝日だったのです。

 つまり3連休。最高。

 とはいえ初日にバンクーバーに出かけたりしてたのであんまり休めてませんが。

 KIMG0307

 KIMG0295

 KIMG0310

 バンクーバーはこんな感じ。あんまりいい写真撮れてないけどとても良い街でした。

 やっぱり日本と違って国土が有り余ってるのと、耐震構造を考える必要がないためか、都市にも余裕が感じられました。

 無駄に曲線を使ってたり、空いたスペースにとりあえず公園を配置してたり。

 機能性を最重視していない感じ。

 今いる大学自体もそうなのですが、贅沢な土地の使い方してんなーと思います。私は好きです。

——————–

 Windows 10にアップデートしてから5日ほど。

 だいぶ慣れてきました。とっても快適です。フォントの違和感もだいぶ薄れてきた。

 今の悩みは、今作ってるサイトのデフォルトフォントをメイリオで通すかどうか。
 でも游ゴシックってMacにも入ってるらしいんで、まとめてそっちに合わせちゃうのも手かもしれない…。

 あ、あと、ブラウザもMicrosoft Edgeに乗り換えようかなと思ってます。
 正直Google Chromeよりも速いし、メモリも喰わない。

 もちろん、html5に一部対応してなかったり、拡張機能がなかったりと、微妙に不便を感じるところはあるのですが…。でも使う価値はあると思う。見た目もなんかかっこいい。気がする。

 あ、あと、今回追加されたタスクビュー便利ですね。

 Win + Tabで全部のソフトを一覧で俯瞰できるのがかなり良い。切り替えがスムーズです。
 Windows8.1で左から呼び出せたアレを大幅に強化した様子。こっちの方が断然いいですね。

 まぁ、Macのパクリって言われたら確かにって感じですが。

 とはいえ、「TwitterとかLINEとか開いてる時に、とりあえずデスクトップ呼び出しとけば作業に戻れる」というWindows8の構造もそれなりに便利だったのですが。
 「デスクトップ」というグループを呼び出せなくなったの地味に寂しい。
 そういう人のための仮想デスクトップなのでしょうか。そのうち使うようになるかもしれません。今のところはあんまり使い道を見いだせてないです。

 あー、それからSculpt Comfort Mouseは相変わらずWindows10とも相性抜群でした。

 スタートメニューを呼び出すのはもちろん、
 「マウス キーボード センター」で設定を変更して、下スワイプにマクロとしてタスクビューを登録すると、便利さがさらに一段上がります。おすすめです。というかデフォルトでそうしてくれ。

——————–

 サイト制作は順調です。

 トップページの実装とスマホ対応が完了して、あとはその他のコンテンツを作るだけ。
 ここ半年で磨かれたサイト制作スキルをすべてつぎ込んでさらに5割くらい成長したようなサイトになりそうです。

 カナダから帰る前には公開したいですねー。オリジナル曲ともども。頑張ります。少なくとも8月中には…。

 jqueryを本格的に使い始めたのですが、
 スマホ版サイトではいよいよ条件分岐とかやってて完全に論理の世界。
 「もしAまたはBの条件を満たしたらCの動作を行う、さもなければDの動作を行う」的な。

 …本当になんで私は文系やってるんだろう…。

 あ、ちなみに来学期は「プログラミング基礎」という授業を取ってC言語を学ぶ予定です。

——————–

 日本を出発したのが7月5日なので、

 今日でついに丸1ヶ月が経った計算に。時間って怖い。

 1ヶ月半も日本を離れることで、

 いろいろなことが変わってしまったり、いろいろなことに耐えられなくなったりするのではないかと思っていたのですが、案外何事もなく帰ることになりそうです。

 滞在もいよいよ10日を切り、なんだか急に焦る…。

 しかし、まだ4分の1残っていると考えると急に長いような気がしてくる。

 高校時代の夏休みみたいだ。実際長さとしては全く同じですしね。

 早く帰りたいような、帰りたくないような、複雑な気持ち。あと新学期がダルい…。

週明け への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事