ひとりごと access_time2016.02.10 01:07 update

アニメばなし

 長い記事を書くと燃え尽きてしまいそうになるのですが、また10日も放置するわけにもいかないので更新。2月は短いからペース上げないと絶対8回更新できないんですよー。

 ここ最近いつも言ってますけど忙しいです。期末課題+期末試験+Webサイト制作が重なってて潰されそうです。でもその中でSplatoon記事とかもまとめたいし……がんばります。

 いや、Splatoonに関してはもう記事の構成まで完全に決まってて、章ごとのサブタイトルまで終わってるんですけど、問題はそれが全8章構成とかいうほぼ日の連載レベルの分量になってることなんですよ……。

 ただ絶対面白い記事になるので期待しててください。今月中には……って12月も1月も言ってたけど2月こそは……。

--------------------

 ところで、最近Twitterで「好きなアニメ10個当てるまで帰れま10」的なタグが流行ってたようで、

 私もやろうかと思ったんですけどTwitterでやっても誰にも当ててもらえなさそうなのでブログで勝手にやります。

 いや、ゲーム9本の時も言いましたけど、こういう「昔好きだったもの」の話ってする機会めったにないですからね。

 一応クイズやりたい人のために頭文字だけ。

 1. さ
 2. 輪
 3. 普
 4. ハ
 5. コ
 6. 魔
 7. ア
 8. ノ
 9. 落
 10. ハ

 だいたい上から順に1位から10位みたいな感じです、ただ上位3つはほぼ順不同です。

 ごちゃごちゃするので深夜アニメ限定で。ポケモンDPとかパワーパフガールズZとかミルモでポンちゃあみんぐとか好きでしたけどね。ごちゃごちゃするので。

 どうすればクイズとして成立するのかわかりませんが…パッと思いついたところだとアブソリュートデュオは不正解です。好きですけどね。

 予想がついた人&クイズする気ない方は下へどうぞ。

 

 

 

10. ハナヤマタ
 きらら系列の日常アニメに見せかけて中身はラブライブガルパン系の目標に向かって頑張るアニメだった。なので人気も出なかった。あのシーズン(2014夏アニメ)、ごちうさ難民がろこどるではなくハナヤマタに行っちゃったのは誰も幸せにならなかった感ある。

 個人的に「学校のために頑張る」話は苦手だけど「自分たちの日々を充実させるために頑張る」だととっても共感できちゃう。なので好きです。あとキャラが可愛かったなー。OPも良かった。

 

9. 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
 ラノベテンプレクソアニメ大好きです。落第騎士は話はテンプレなんだけど、テンプレを真正面から描く王道さと、それを魅力的に見せる演出が上手かった。テンプレに甘えるのではなくプラスアルファをきっちりできればいくらでも発展性があるんだなと思いました。

 あと声優が良かったですよね。ステラ役の石上静香さんの演技が良かった。
 個人的にテンプレアニメの魅力は「面倒な世界観設定を飛ばして面白いシーンだけを描ける」ところだと思っていて、だからテンポが悪いとダレちゃって全部台無しなんですよね。落第騎士はその点テンポが最高に良くて飽きずに観られました。

 

8. ノーゲーム・ノーライフ
 MF好きですね。こういう厨二アニメは好みです。バトルの設定とかかなり凝ってて面白かった。あとアニラジが良かった。かやのん×松岡くんの組み合わせでニヤニヤしてた。2期待ってます。

7. アスタロッテのおもちゃ!
 正直よく覚えてない。覚えてないのになぜ7位なのかわかりませんが、凄く綺麗な世界観の中でまったりと綺麗に終わった記憶があります。あとOPが神だった。

 ゼロの使い魔に育てられた私としては異世界モノをちゃんとやってくれれば十分なのです。ゼロ魔自体はアニメ観てないんですけどね。小説を途中まで。

 

6. 魔法少女まどか☆マギカ
 まあ名作ですよねー。3.11前後なのも相まってやっぱり面白かったなーという印象。リアルタイムの盛り上がりがあそこまで熱いアニメってもうなかなか出てこないんじゃないですかね。ラブライブとかガルパンみたいに「じわじわ広がっていくブーム」とは違うわけですし。

5. ココロコネクト
 制作陣が2箇所同時炎上したという稀有なアニメ。当時のeuphoniusのポジションをfhanaが担ってる感あって、いつか炎上するんじゃないかと冷や冷やしています。嘘です。

 いや炎上はアレでしたけど、それはそれとして話は凄く面白かったんですよ。基本的に私が好きなのは登場キャラたちが精神的に殴り合いをするアニメでして、ココロコネクトはそういうお互いに精神削り合う話がいっぱいで大変に私好みでした。

 

4. ハヤテのごとく!!(2期)
 私が深夜アニメを見始めるキッカケになったアニメ。……とは言っても、それ以前からアニソンは聴いてたしハルヒも読んでたから遅かれ早かれだったと思いますが。

 ただまぁ小学校の時に友人からハヤテを勧められたのがオタクになったそもそものきっかけなのでそういう意味では間違いなく元凶。ハヤテ2期は思い出補正込みで一番面白かったと思ってます。

 1期と違って原作の完全再現だったので1期のフリーダムさが好きな人からは叩かれてますけど、そもそもハヤテ原作の全盛期が2期の範囲(特にヒナ祭り祭り前後)だったと思ってるので、その再現が面白くないわけないんですよね。

 3期4期はとにかく面白くなかった記憶。3期がもっと面白ければな…原作買い直してた可能性あるんだけどな…。ハヤテはいつかまとめて読みたいなあと思いつつもう読まなくなってから15冊くらい出てるのでたぶん読む機会がない。kindleとかでまとめ買いしようかなぁ。

 

3. 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
 上位3つは正直甲乙つけがたい。けどとりあえずこれを。

 基本的に面白いアニメって「嫌な事件が起きないので安心して観られるけど盛り上がりがない」か「ストーリーにメリハリがあるけど先が不安になる」かだと思うんですけど、ろこどるは「嫌な事件が起きないのにちゃんとストーリーにメリハリがある」という奇跡のアニメです。あとスタッフの熱量が凄まじいし声優もとても良い。特にみっくが……いいよね……。

 

2. 輪るピングドラム
 Blu-ray BOXまで買った今のところ唯一の作品。名作。

 毎週引き込まれるストーリー展開と、ハイセンスすぎる演出の数々 、そして強いメッセージ性とテーマ性。もう何もかも私好みでした。正直好きになり方で言うと上のまどマギの上位互換的な部分もなくもない。

 ピンドラ放送終了直後の感想記事を貼ろうと思ったけど痛々しすぎて直視できなかったので止めました。中二病はああいうのに弱いんですよ。

 

1. さくら荘のペットな彼女
 ええとですね、この作品ほんと好きなんですよ。アニメを観てから原作小説を全巻揃えた唯一の作品です。まぁろこどるも買ったけど漫画だし3巻だけだしな。

 上のココロコネクトと同じ、精神的に殴り合うタイプの作品です。そもそもラノベで現実世界が舞台の話自体あんまり話題にならない気もしますが、さくら荘はとにかく主人公やそれ以外の人物が「自分は何のために夢を追っているのか」とか「自分がいる意味は何なのか」みたいなことを問いかけるような話で、要するに私のための作品でした。

 っていうか、私がゲーム作りに拘ってる理由の一端が、さくら荘が「主人公が仲間たちと協力してゲームを作る話」だったことにある気がする。そういう意味では人生に影響を与えた……ことになるかもしれない作品です。ゲームまだ作ってないからな。

 ほんとさくら荘はサムゲタン騒動さえなければもっと人気出たはずだし何なら2期もあり得たと思うんですよ。いきなり2クールもらえる程度には電撃文庫としても推してたわけで。

 ただあの監督はサムゲタンを除けば超有能な方なのであんまり叩けないんですよね……。ちなみにこの人は後に『ノーゲーム・ノーライフ』『ハナヤマタ』の監督も務めています。そういうことです。

--------------------

 そういえば今期割とアニメ観てます。不作かと思ったら豊作だった。

 ヘヴィオブとおそ松さんは安定してます。おそ松さん、1クール目後半は無駄に前衛的な話ばっかりやってセカオワ感あったけど2クール目で軌道戻してくれてよかった。

 あと『この素晴らしい世界に祝福を!』良いです、とても良いです。ヒロイン役の雨宮天さん、志保は好きだけどそれ以降はあんまりピンとくるキャラがなくて、あとトラハモも最近聴いてなかったりして若干遠ざかってたんですけど、このすばのアクアがハマりすぎてまたファンになりそうです。

 他に『最弱無敗の神装機竜』はテンプレクソラノベアニメで安定です。ニコニコのコメントに「このアニメ好きな人って人生楽しそう」とかいう酷すぎるコメントがついてたけどその通りだと思う。

 『灰と幻想のグリムガル』は雰囲気いいし、『てーきゅう』はいつも通りだし、あと『魔法少女なんてもういいですから。』はアーススターが久々にまともに面白いアニメを送ってきた感じ。あとは『蒼の彼方のフォーリズム』も観てますが…もしかしたら切るかも。あ、前にも書いたけど『ディバインゲート』と『PSO2』はやめました。

 正直私の場合、テンポさえ良ければ何でも楽しいしテンポ悪いと何でも飽きちゃうみたいな傾向です。ニコニコのアプリに1.5倍速再生機能がついてたらどんなアニメも切らないと思う。

--------------------

 アニメ話ならさっさと書き上げられてお茶を濁せると思ったのに時間かかってしまった……。レポートとお仕事しないとまずい。ではまた。たぶん次は米津さんのライブの話でも。

アニメばなし への{{comments_list.length}}件のコメント


Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "is_single" in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php:3 Stack trace: #0 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(785): require() #1 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/users/0/m...', false, Array) #2 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/single.php(124): get_template_part('components/cate...') #4 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/users/0/m...') #5 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/0/m...') #6 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/index.php(17): require('/home/users/0/m...') #7 {main} thrown in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php on line 3
WordPress › エラー