ひとりごと access_time2016.03.16 02:21 update

スタバアンバサダー

 昨日の記事はスターバックスで書いていたのですが、

 書き終わったあとというかその前後はずっとお仕事をしていまして、夜遅くまで粘っていたら新商品の試飲のプレゼントがありました。カフェラテ(Tall)1杯で6時間粘ったクソ野郎にも優しいスタバの店員さん。

20160301apricot-3875980

 「アプリコット ハニー ソイ ラテ」というものらしいのですが、これ、めっちゃくちゃ美味しかったです。かかっているクランチの粒々も絶妙だし、いい感じの甘酸っぱさ! あと色もキレイ。

 期間中にもう1回飲みに行きたいし、フラペチーノの方も一度味わってみたい。

 試飲って実際どのくらい効果あるのかわかりませんが、SNSにシェアしてもらえる今の時代だと割と効果高そう。まぁそれを抜きにしても私はリピーターになりました。

 あ、ちなみにおなかがすいたのでマックでシャカチキの新しいフレーバー(アメリカンBBQ)も食べました。そっちは……うん。まずくはなかった。というか美味しかった。ただ、これはシャカチキ全般に言えることですけど、あの粉のクスリ感が強すぎて、とにかく後味が悪いんですよね……。何度も食べる気にはならないかなぁ。

 鶏肉が基本的に好きなのでシャカチキも好きなんですけど、なんかこう、食べるごとに味覚を破壊されてる感ありますよね……。あとあの値段ならLチキとかファミチキの方が普通に美味しいんだよなあ。

 ミスドのドーナツはたまに食べると「さすが専門店」って気がするけど、マックのチキンとかコーヒーとかはコンビニに確実に負けてて「まあ居座れるメリット込みなら許せる」みたいになるのは何なんでしょうね……。

--------------------

 ところでスターバックスで6時間作業してた話に戻ると、

 ブログ書いてたのは1時間くらいで、あとドメイン取るのが10分くらい。あ、ドメイン取る時だけはフリーWi-Fiじゃなくてテザリング使いました。クレカ情報とかあったし、気休め程度にですが。

 で、それ以外は動画編集とサイト制作の仕事をしてました。どっちも思いっきり溜め込んでてやばい。

 

 ただ、スターバックスでそれだけ作業していて、改めて思ったのは、やっぱり作業は一人の時間を確保して行う方が捗る……というところで。

 家族と一緒に生活しているとどうしてもこうはいかないんですよね。

 勉強とか、片付けとか、そういうものに関して、例えば「今やろうと思ってたのに親に言われてやる気なくなったー!」みたいなのは確実にやらない言い訳でしかなくて、それは別に一人暮らしだろうとスタバだろうとやらないものはやらないんですけど、

 動画編集とか、プログラミングとか、記事執筆とか、そういうものって、少なくとも私にとっては嫌な事ではないんですよ。ただ、ちょっとエネルギーを使うものなので、気が乗らない、というだけで。

 で、そういうものって、始めるのが億劫なだけで、始めてしまえばのめりこめるのですが、

 家族と一緒に生活している空間だと、そこにどうしても邪魔が入るんですよね。

 それは、食事とか、お風呂とか、洗濯とか、片付けとか、寝る時間とか、そういう。まあ寝る時間はさすがに大学入ってからは何も言われなくなってきましたが。

 たとえ5分、10分だけでも、ご飯の時間だから中断してー、とか言われると、また作業に戻るのにエネルギーを使うわけです。その億劫さは半端じゃない。

 

 一緒に生活していると、どうしても生活リズムを縛られてしまう。そのストレスって結構大きいぞ、というのは留学から帰ってきて強く思ったことなのですが。

 留学中、一度だけ授業が朝10時くらいで終わる日があったのですが、その日は昼食後の13時から27時くらいまでずっとWebコーディングしてた記憶があります。

 そんなの、家族と暮らしてたら絶対無理じゃないですか。

 で、プログラミングというのは特に、作業を細切れにするほど生産性も効率も著しく落ちてしまうので、まとまった時間を確保することはすごくメリットが大きくて。

 

 だから、スタバとかドトールとかそういう喫茶店で作業するメリットって、

 「家だとマンガやゲームなど誘惑が多すぎる」みたいな部分も確かに一理あるんですけど、そういう言い訳めいた要素だけじゃなくて、

 実家暮らしとか既婚者とかにとっては、そういう「自分だけでコントロールできる時間と空間の確保」という面も、案外大きいんじゃないかな、と思いました。

--------------------

 で、こういうことを考えるとやっぱり一人暮らししなきゃな、って思うわけです。

 昨日の記事でも書いた通り、割とうちは家族間の仲が良いので、ぶっちゃけ友人よりも家族と離れる方で躊躇ってたりするのですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても自立できないしなあ……なんて考える日々です。

 一人暮らししない方が金銭的な負担は絶対に軽いので、しない理由もちゃんとあるのがまた悩ましいのですが……。

 弟と一緒にSplatoonする夜の楽しみが失われるのが一番惜しいかもしれない……。でも弟とSkypeしながらSplatoonのタッグマッチするのもめちゃ楽しそうだな……。

 ……なんかブラコン感出てて気持ち悪いな。止めとこう。寝ます。

スタバアンバサダー への{{comments_list.length}}件のコメント


Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "is_single" in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php:3 Stack trace: #0 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(785): require() #1 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/users/0/m...', false, Array) #2 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/single.php(124): get_template_part('components/cate...') #4 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/users/0/m...') #5 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/0/m...') #6 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/index.php(17): require('/home/users/0/m...') #7 {main} thrown in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php on line 3
WordPress › エラー