ひとりごと access_time2016.07.29 22:38 update

消費

 今日は記念すべき日です。

 ついに!!

 kimg0145_thumb-1-2632916

 スプラトゥーンでウデマエS+に上がることができました!!!!

 昨日の昼間と夜が異様に調子が良くて、その勢いでS60付近から一気に駆け上がることができました。

 Rブラスターエリートという正直弱い部類に入るブキでここまで上がれたのは嬉しいです。私、ゲーム好きだけどあんまりゲーム上手くはないんですよね。基本的に。なので達成感もひとしお。

 ……まあこれで引退するわけではないんですけどね!暇だったら全然やります。次はS+カンスト……を一応目標にしておきますが、まあ無理だろうなと思ってます。というかあっさりSに落ちそう。

——————–

 最近、深夜の作業中にラジオをよく聴いています。

 『オードリーのオールナイトニッポン』。まあ、リアルタイムではなくYouTubeなんですが……。

 すごく面白いし、良い感じに作業に集中できます。タレント名鑑とかもたまに観ながら作業したりするのですが、ラジオだと画面見なくていいのがありがたい。セカンドディスプレイとかあったらまた別なんでしょうが……。

 それで、このオードリーのANNが面白いっていう話は、面白いですよー以外に特に言うこともないので終わりますが、

 オードリーのラジオって毎週必ず2人がそれぞれフリートークをするパートがあって、それに向けて毎週なにかしらの話題を持ってきて話すんですけど、

 この感じ、いいなあ、って。

 私の場合、このブログで毎週以上のペースでフリートーク的なことをしているわけですが、それは所詮、「書きたいと思うことがあった時に書く」スタイルじゃないですか。

 それって、言い換えれば、たとえブログをやっていなかったとしても私が思いついていたはずのことで、そういうものの単なるアウトプットを行うためだけにブログを使うのは、ちょっと勿体ないな、と。

 身も蓋もないことを言えば、ブログのお引越しを機に、もう少しどうでもいい話をしたいんですよね。

 このブログ(のひとりごとカテゴリー)の内容って割と単調で、

 最近あったニュース(スプラトゥーンのフェスとか任天堂の新情報とか)か、私の近況(仕事が忙しいとか大学が忙しいとか)か、最近聴いてる曲・観た映画とかのエンタメか、メンヘラポエムしか書いてない。

 いやブログってだいたいそういうものなんですが、人間というのはそんなわかりやすいことばっかり考えているわけでもなく、

 何が勿体ないって、そういうどうでもいい話が全てツイッターに吸い込まれている現状、というか。

日本の音楽の単価を下げてるのってTSUTAYAの影響が結構でかい気がするんだけどそうでもないのかな。

— chiffon (@chiffon0903) 2016年7月17日

 例えばこんな話をツイッターで呟いたのですが、こういうことをブログでちゃんと文章化したいんですよね。本当は。

 ツイッターというのは議論に全く向かないメディアなんですが、それだけでなく自分の思考を深めることにも全く向かないメディアで、アーカイブ性に乏しく字数制限も厳しい。

 要は、今を刹那的に消費してしまうためのメディアなんですよね。

 それが良い面ももちろんあるし、そういう手軽さが流行った要因ではあるのだけど、私は、今の私を刹那的に消費したくないからブログを続けていたはずだし、それなのに現在の私の思考の一部がツイッターというブラックホールに消えていく。それを止めたい。

 

 なので今回のブログのお引越しを機に、ツイッターと距離を置こうと思っています。思っているだけでうまくいくかはわかりません、が。

——————–

 そしてブログのお引越しについての話ですが、

 前回の記事で書いた「カテゴリーページでページ送りが機能しない」問題、原因が判明しました。

 私がサーバー代をケチっていたせいでした。

 つまり、ロリポップには月額100円・250円・500円のプランがあって、100円のプランはWordPressを正式サポートしていないのですよ。

 正式サポートしていないところに無理やり突っ込んで動かしていたわけですが、やっぱりダメでした

 というわけで、250円のプランにアップグレードします。

 ……というつもりだったのですが。

 契約更新のタイミングがちょうど5日前とかだったため、8月中旬までアップグレードできませんでした。

 

 ということで、仕方なく。

 移行からしばらくの間、カテゴリーページ・タグページでページ送りができない問題は既知の不具合として放置することにします。すみません……。

 

 前回の記事で8月2日と言いましたが、やはりブログなのだから月初から書きたい、ということもあり、8月1日にお引越しを行いたいと思います。

 ページ送り以外のところを完成させて、何とか8月に間に合わせます。そこから何とか軌道に乗せて、しっかりアップグレードします。

 

 正直、jugem.jpにもそれなりにアクセス数あると思うので、どのくらいついてきてもらえるかすごく不安なのですが……。面倒だとは思いますがぜひブックマーク変更など7よろしくお願いします。oswdiary.netで見てる人はURLそのままでページだけ変わるので大丈夫です。

消費 への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事