ひとりごと access_time2016.09.09 18:54 update

attracted

 『君の名は。』を観てきました。まあ感想記事を既に上げてますけど。

 普段なら「ひとりごと」の方で軽く触れてからがっつりレビューするのですが、

 あの作品に関しては何を書いてもネタバレになるし、ネタバレを避けてそれとなく感想を書くのが億劫だったので、最初から全力で書きました。

 なので特にこの記事で触れることはないのですが、めっちゃ面白い作品なのでぜひ観に行ってください。

 とはいえまだまだ語りたいことがあるので、たぶん今後の記事でちょこちょこ君の名の話は書き足していくと思います。その時はネタバレ含むのでその話題ごと読み飛ばすかさっさと観に行ってください。

 しかしやっぱこういう話をするのに関してTwitterは不向きすぎますね。

——————–

 Appleのイベントありましたねー!

 正直ノーマークだったのですが、思ったよりいろいろびっくりしました。

 今年も相変わらず、冷静に考えると他社の後追いしかしていないわけですが、

 しかしそれをApple風に表現するだけでなんかすごい斬新に見える。

 スマートフォンもスマートウォッチも防水は別に珍しくないはずなのに。

 

 そして、ガラケー時代から防水機種を買ってお風呂に持ち込み続けている私としては、

 「防水とおサイフケータイがないからiPhoneは選択肢に入らないわー」と言っていたのですが、

 その両方に対応したなら、ぶっちゃけ、欲しい

 

 あと、Pokémon GOやmiitomoなど、任天堂がゲームアプリを配信し始めたことで、スマホでゲームをやる機会が増えてきたのですが、

 そうなると、ミドルスペックのAndroid端末ではちょっと不満を感じるようになってきたんですよね……。

 ミリマスは、ブラウザゲーだから大してスペック使わないし、それ以前にSurfaceのブラウザでもアクセスできるから、別に良かったんですが。

 特にPokémon GOが重い。miitomoはもうやってないから別にいいけど、どう森とかはたぶんまた処理重くなるだろうし……マリオランも(Androidに来たとしても)処理落ちしそうだし……。

 と、「何だかんだ、ハイスペックスマホ、いいなあ」と思いつつ、かといってGalaxyやXperiaが欲しいとも思わず、

 一応SurfaceとXbox OneとMicrosoft Bandを所持するMicrosoft信者ではあるのですが、さすがにLumiaを輸入して使うとかいう罰ゲームをするほどの愛着もなく……。

 そんな中でのiPhone 7、これはちょっと惹かれます。

 なんだかんだ言っても日本で使うには日本向けサポートが充実していた方がいいに決まっているし、その点に関してMicrosoftはやっぱりクソすぎる。Surfaceはまあ割と頑張っている方ではありますが。

 Microsoft Band 2も、日本語表示だけはできるようになったのでそれなりに満足してはいるのですが、しかし「アメリカではスタバでの支払いにも対応している」とかいう話を聞くと絶望してしまうわけで。

 こんな人生いややー!来世はアメリカかカナダのイケメン男子にしてくださーい!って感じです。

 

 ところでMicrosoftさんの方は、今年は10月20日に新イベントを開き、iMacのような据え置きSurfaceを出すとの噂が流れています。

 さすがにその一製品だけってことはないと思うのですが、他に何を発表するのか。

 やはり一番盛り上がるのは発表会に宮本さんを呼んでPokemon GOとマリオランのWindows版を発表でしょうが、他に何があるのか。Surface Phoneかなあ。

 Microsoft Band 3がいい感じにカッコよくて魅力的だったら、11月に旅行先で買っちゃおうかなと思ったりしています。どうせ日本では発売しないでしょうしね!!

 Apple Watch 2が防水対応にGPS内蔵に……と、もうMicrosoft Bandの勝ってるところが価格と対応OSしかないわけで、何とか頑張ってほしいところ。あとデザインをもう少し良い感じに……。

——————–

 私が根本的に、気を抜くとすごく思い出とか記録とかに拘りたくなっちゃう性格なので、

 「別にこういうことで意地張らなくてもいいのでは」ということに関して、目的と手段が逆になっていたらさっと捨てよう、というのは常に意識していて、

 例えばブログの毎日更新とかも、楽しいときは楽しいんですけど、そのせいでブログを書くのが楽しくなくなってたらパッと止める、とか。

 そういうわけで、なんと8年も京セラ製の携帯を使い続けている私ですが、それに拘る必要がないなら拘らなくてもいいのかな、とも思っています。

 

 iPhoneにしろmacbookにしろ、何となく「あれに乗るのは安直すぎてなあ」という気がしなくもないのですが、

 別にわざわざiPhoneを避けていたという意識もなくて。

 iPod nanoはずっとお世話になっているプロダクトですし、Appleが嫌いというわけではありません。

 やっぱカッコいいですよね。Androidスマホは、カッコいいなーと思う端末が少ない。好みではありますが。

 どうせAndroidスマホの時点である程度ダサいから、それなら割り切ってDIGNO rafreとかいう女性向けスマホで可愛い感じにしたのですが……でもiPhoneはやっぱいいなあ。

 PCに関してはSurfaceのカッコよさはmacbookに匹敵するか超えてると思います。何だかんだ言っても、今の私にとってスマホとPCは一番長く接するモノなので、見た目とか満足感って大事だなと。

——————–

 ところで大学始まったのですが、最近、Surfaceを持ち歩くときはたいていスタバとかタリーズとか会社とか、とにかくコンセントに繋げる場所ばっかりだったので忘れていたことがあって、

 Surface Pro 4、死ぬほど電池持たないですね。

 授業2時間受けたらだいたい半分以上持ってかれてる。午後まで耐えきれない。ちょっと辛い。

 なのでSurface用にも使えるモバイルバッテリーを買うかどうか検討中。です。

 

 これとか割と良さそう。ただやっぱり高いですねー。妥当っちゃ妥当なのですが、ただ気になるのは、アメリカではもっと安く売られているということ。

 しかし日本への発送に対応していない……!悔しい。

 あれか、もしかして海外旅行中にホテル受取にして持ち帰ってくれば行ける……の?

 ちょっといろいろ考えよう。

 っていうか理想はMicrosoftが10月の発表会でパワーカバーを復活させることなのですが。

——————–

 そういえば誕生日プレゼントは来ませんでした。知ってた。

 ……というか、冷静に考えてブログやってる知らない人にお金払ってプレゼント贈るって、どういう発想で行われるのだろう。

 私だったら……うーん。ちょっと考えつかない。どんなに面白いブログ書いてる人でも、何かあげようとは思わないだろうなあ。クラウドファンディング的な見返りがあるならまだしも。

 考えてみれば、このブログ、私が楽しめる内容であることを第一にやってるわけで、私に近い感覚の人が読んでいると考えるのが自然で、私に近い感覚の人は知らないやつへのプレゼントにお金出したりしないよね、という……。

 でもプレゼントは一年中歓迎です!

 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/JR8OVNMQCP5N/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_clO0xbA9EQ2MG

——————–

 そういえば、映画レビュー記事が増えてきたことで、「おすすめレビュー」と「メディア・カルチャー」の境界線がだいぶ曖昧になってきたような気がしますが、

 一応私の基準としては、「その記事を読み終わった後に手に入れたくなる商品があるかどうか」というところです。

 なので映画もレビュー。ライブは……微妙。場合による。

 なんかこのへん明確に分けない方が良い気もしますが、まあ、適当です。適当。

 どちらかというとレビュー記事の中に「レビュー」と「感想」を作った方がいい気がしてきた。Microsoft Bandの関連記事に君の名は出されても困るしな。

 そのうちやります。

 具体的には、今月中にブログのアップデートする予定なので、その時に……。

 といいつつ今月中に終わるかどうかわかりません。もしかしたら来月にずれ込むかも……。やることが少なそうで多い。ニコニコまで再開しちゃったしな……。

attracted への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事