前回の記事の続きで">前回の記事の続きで">
ひとりごと access_time2016.11.20 20:17 update

旅行記

 前回の記事の続きです。完全にただの日記。

 あの後アラモアナセンターに行きました。

 今回の旅のメインイベントの1つ。

 KIMG0248

 Microsoft Store。XboxとかSurfaceとかがたくさん展示してありました。

 KIMG0251

 Surface Studio!思った以上にでかいし綺麗だった。角度調節もスムーズ。

 Surface ProもBookもStudioもそうですが、Microsoftの角度調節機構技術は世界トップクラスなのでは。

 KIMG0250

 Surface Dial & Mouse & Keyboard

 Surfaceマウス、欲しいなーと思ってたけど実際触ってみたら思ったほどピンと来なかったのと、チルトホイール(水平スクロール)じゃないのと、あと日本でも発売決定してしかもMSにしては珍しく良心的な円ドルレートだったこともあって、とりあえず見送り。明日もう一回観に行く。

 逆にKeyboardは割と良い感じだったけど普通に高い。これ買うならDesigner Desktop買うよなー。

 Microsoft Storeは本当に日本にもオープンしてほしいところです。

 

 ところでMicrosoft Band 2はMicrosoft Storeからも消えていました。Fitbitは置いてあった。

 しかし、アメリカではMicrosoft Bandでスターバックスの会計ができるのです!

 わざわざアメリカのスタバカードを購入して試しました。

 WIN_20161119_22_29_35_Pro

 仕組みは超シンプルに、カードの番号を入れたらバーコードが出るだけ。

 正直これなら日本でも大した問題なく導入できるんじゃないかと思うほど。

 まあ確かに便利ですけど、スタバでしか使えないならそこまで恩恵を受けられない気もします。

 今回の旅行、全体的に「これiPhone(またはApple Watch) + Apple Payで支払えるなら楽だなー」と思う場面は凄く多かった。

 ほぼクレジットカードしか使わないから、小銭出さなくてよい時点で十分ではあるんだけど、数年後には世界のどこに行っても財布すら出さずにスマホで決済できるのだとしたら相当ハードル下がりますよね。

 日本も東京五輪までにクレカ決済普及させないと機会損失が半端ないと思う。クレカで少額決済する利点って海外行かないとあんまりピンと来ないんだけど、海外の通貨を使わなくて済むのが最大のメリットなんですよね。

 SuicaがApplePay対応したのは良かったけど今のところは日本版だけだし。外国人が日本に来て一番困るのはたぶん交通(バス・電車・タクシー)だと思うので、それらがクレジットカード、できればApplePayに完全対応すれば最高だろうなと思います。まあ、これはどちらかというとAppleがiPhone8では世界的にfelica乗せろよっていう話になるんですけど……。

 

 そんな感じでアラモアナセンターを歩き回りました。とにかく広い。

 でも持ち前の優柔不断のせいで全然何も買えず。夕食だけ買って帰りました。

——————–

 そして2日目。前日早めに寝てたことと、どうやらホテル側のミスでブランケットがなくてそこそこ寒かったこともあって、朝4時に目が覚めました。(ちなみにブランケットはその日お願いしたら次の日は来てました)

 KIMG0253

 明け方の空。綺麗。これは6時半くらいだけど。

 さすがに朝4時は真っ暗でした。

 朝食というか今日の予定どうしようかなーとネットで調べてたら、Eggs’n Thingsという日本にも出店してる有名なパンケーキ店の本店が、朝早くなら割と空いてて、歩いて15分くらいということがわかったので、散歩を兼ねて急遽行くことに。

 IMG_20161118_071951

 美味しかった、と言いたいところだけど、ぶっちゃけあんまり合わなかった……。パンケーキが微妙にパサパサしてた。ティーは美味しかった。

 あと量が多い。パンケーキ3枚+卵+ソーセージで、パンケーキ1枚残してしまいました。

 パンケーキミックスでも買って帰ろうかと思ったけど、そんな感じの味だったのでとりあえずスルー。

 で、この日も……というか基本的に全く予定なんてなかったのですが、朝のブラウジングで、

 Whole Foods Marketという大きなスーパーが、ワイキキからバスで1時間くらいで行けるカイルアタウンというところにあって、その近くには「天国の海」と評判のラニカイビーチもある、との情報を見つけ、そこまで行ってみることに。

 ただ、その前に、サンダルとか部屋着のズボンとかを日本から全然持って行ってなかったので、アメリカ定番のWalmartで購入。アラモアナセンターから徒歩5分くらいで行けます。

 

 ……ええと、この記事、ハワイに行ったことない人に向けた説明を全くする気がないんですけど、なぜかといえば、私みたいに説明の下手な人間が道案内とかしたところで意味がないからです。私だって行く前にいろいろ調べたけど、全然イメージ湧かなかった。

 大事なのは、スマートフォンの接続環境を確保すること、これだけです。地図もバスもスマホがあればその場で探せる。大事。

 この記事で赤い太字になっている名前を検索すれば何かしら出てくるので、それを参考にしてください。

 

 そんなわけでウォルマート。写真撮ってなかった……。っていうかカナダでも行ったことあるしな。

 ハワイってサンダル安そうなイメージありますが、市街地は普通に観光地価格なので大して安くない。その点ウォルマートは安いです。

 KIMG0258

 ウォルマートでも宣伝してる、サンムーン。

 リージョンロックかかってなければ2DSとか適当なゲームこっちで買うのもアリなんですけどねー。

 

 そしてバスでカイルアタウンへ。バスの中で割とガッツリ寝ちゃってた……。けど隣も日本人だったし、盗まれたりはしませんでした。良かった。

 買い物は後にして先にラニカイビーチへ。

 KIMG0261

 KIMG0260

 めちゃくちゃ綺麗だったんですけど、ワイキキの比じゃなくカップルしかいなかったし、半分は日本人だし、肩身が狭いってレベルじゃなかった。

 KIMG0264

 で、とりあえず写真撮ったし、このビーチで1人で水遊びをする度胸はなかったので、スーパーに戻ろうと思ったのですが、次のバスまで1時間半ある。

 かといって歩くと40分かかる。最悪歩けないこともないけど炎天下だし、たぶん真っ黒になりそう。

 ということで時間つぶせる場所がないかとそのへんをうろうろしてたら、ビーチからちょっと離れたところに

 KIMG0268

 隠れ家的なビーチを発見。いやビーチですらない。

 ポケモンだったら階段降りてから「なみのり」で小さな島に行けそうな通路です。

 KIMG0270

 遠くに見えるのがさっきのラニカイビーチ、という位置関係。徒歩5分くらい?

 KIMG0266

 日陰だし階段で座れるし軽く海にも入れるし誰もいないし、最高でした。

 といっても水着はないので、さっきウォルマートで買ったサンダルを履いて軽く海に足だけ浸けてから、1時間ほどここでサンムーンをプレイ

 ポケモンやってるところに1度だけ道を間違えた日本人女性2人組が入ってきて死にたくなりました。特に話しかけられたりはしてないけど後で笑われてそう。

 そんなこんなでバスの時間になったので移動して、Whole Foods Marketでお買い物。

 スーパーの写真も撮り忘れた。。。

 いろいろ買えました。石鹸とかシロップとか。特にチョコバーを大量に買っちゃった。

 そして再びバスに揺られてアラモアナセンター、そこからトロリーでうちのホテル近くへ。

 KIMG0272

 今話題のやつ。高いのでもちろんこんなところには泊まってません。

 夜はホテル近くのレストラン。実はこの日、なぜかタイミングを逃して朝のパンケーキ以降何も食べてなかったので、ロコモコを注文。

 ……ところが、何らかの不手際なのか、全然料理が来ない。お腹が鳴りまくってるけど仕方ないので、Kindleで『何者』を読みながらゆっくり待つ。

 で、結局1時間待たされたんですけど、店員さんから「時間かかりすぎたので、今回は支払いなしでいいよ」というまさかの発言。

 “No need to pay” “No need to pay !?” ってオウム返ししちゃうレベル。

 KIMG0276_LI

 こういう、良い意味で雑な対応はアメリカならではだなーという感じ。まあ一人じゃなかったらここまでやらなかったのかもしれないけど……。得した。正直1時間待たされたことよりも申し訳なさが勝った。

 チップだけでも置いてくればよかった……。チップを出すのは支払い時にクレカでまとめて、というのに慣れちゃってたのですっかり忘れてた。

 KIMG0275

 目玉焼き・マッシュポテト・グレービーソース……。

 この日1日で何個卵を食べたかとかは考えないことにしました。

 そして美味しかったけどやっぱり残しました。申し訳なさがさらに増す。

 アメリカの食事って安くても7ドルとかするので、全体的に高いなーなんて思ってたのですが、2日目の夜にして、値段が高いのではなく量の多さに見合った値段なだけだと気づきました。

——————–

 で、3日目。

 この日はオプショナルツアーで早朝のダイヤモンドヘッド(山)で日の出を見るコースに申し込みしてたので、朝4時に起きて5時にはホテル近くの集合場所へ。

 バスの同乗者が私以外全員カップルか夫婦という地獄でしたが、着いてからは個人で登るだけだったので別に寂しくは……いやバスとか関係なく1人で来てるやつなんて全くいなかったので寂しかったです。日本語のオプショナルツアーとか参加すべきではないですね。

 あとiPod忘れたのが痛かった。イヤホンあれば誤魔化せたのに……。

 KIMG0277

 登頂前の駐車場。夜。街の明かりが綺麗。

 KIMG0284

 あんまり天気は良くなかった、というか雨が微妙に降ってた。

 肝心の日の出ですが、普通に山登りがそこそこきつくて、登りきる前に日が出てました。

 KIMG0300

 でも綺麗だったー。

 あと、ものすごく印象的なことがあって、登山の最中にずっとポケモン捕まえながら行ってたんですけど、

 Screenshot_2016-11-19-06-48-27

 なんと、ダイヤモンドヘッドの頂上付近にプテラが!!! 空気読みすぎですナイアンティックさん!!! 

 初めてGO PLUSが黄色に光ってるのを見ました。もちろんハイパー+ズリのみで捕まえました。

 個体値はそこそこだったけど、嬉しい。捕まえた場所もホノルルになってるし、使い続けたい。

 ……しかし、これ、ジャイロセンサー搭載でARモード対応してるスマホだったらダイヤモンドヘッドの頂上でプテラが飛んでる最高の写真が撮れただろうな……。悔しい。

 KIMG0308

 下山したところで撮ったこの写真、好き。

 ツアーについてきた朝食、Eggs’n ThingsとOriginal Pancake Houseの二択で、後者の方が安かったのでそっちに申し込んでた(だから昨日のうちに行った)んですけど、

 KIMG0319

 個人的にはこっちの方が好きです。

 Eggs’n Thingsは有名だから日本人も多いけど、こっちは穴場なのか基本現地の人しかいないし、先述のカップルも全員Eggs’n Thingsに行ったので気分的にかなり楽でした。

 KIMG0320

 店内の雰囲気も良い。

 KIMG0322

 入口がこんな感じの建物の中なのでわかりづらいというかツアーでもなければ絶対行かなかったと思うけど、美味しいので探してみてください。アラモアナセンターから歩いて行けます。

 

 そんなこんなでホテルに戻ってきたのですが、

 image

 こんな感じで、初日21000歩、2日目23000歩、そして3日目に朝4時起床で登山をキメたことで、体力的にボロボロになってたので、ホテルで二度寝。

 9時半に寝て起きたのが15時半とかだったのでよっぽど疲れてたのだと思います。

 完全に半日無駄にした感ありますが、元々のんびりするために来てたのでまあいいかなーと。あと天気も悪かったし。

 この旅行中、運動量はたぶん大学入ってから最高クラスだと思うんですけど、食事の不健康っぷりも最高クラスなので、結果プラマイゼロのような気がします。

 あとスニーカーがボロボロになったので明日買いたい。

——————–

 18時頃にホテルを出て、夜はキングスビレッジのファーマーズマーケットに。要するに出店。

 KIMG0326

 こんな感じ。ここでは、ええと……フルーツココナッツタピオカなんとか……みたいな名前のジュースを買いました。

 KIMG0330

 Fresh Sweet Coconut Tapiocaですね。4ドル。今回の旅行中、チップとバス以外で初めて現金で会計した。

 ちなみにこのキングスビレッジには他にもお店が入っています。

 サブウェイ・バーガーキング・ケンタッキーが並んでいて、あと餃子の王将もあって、なんかららぽーとみたいだなーって思いました。

 KIMG0329

 ……しかし本当に餃子の王将なのかこれは。怪しい……。

 

 ところでハワイにはプレートランチという、日本でいうお弁当みたいにプラスチックの容器に入れて持ち帰ることのできるお店がいくつかあって、その中でも有名なHi Steakというところに行きました。

 KIMG0333

 ステーキ+サラダ+ライス。

 ホテルにさっさと帰って食べようと思ったのですが、ここでふと、Tシャツの着替えがなくなりそうなことを思い出し、散策。

 どう考えてもステーキプレートを買う前に服を買うべきだったと死ぬほど後悔しました。

 いろいろ探したけど結局H&Mに。Black Friday(本当はまだだけど)セールで13ドルの服が5ドルになってたので割と良かった。

 ステーキプレートを持ってFitting Roomに入りたくもなかったのでXSを雑に購入したけど、部屋に戻って着てみたらぴったりでした。

 

 KIMG0344

 ラナイ(ベランダ)で食べようと思ったのですが、イスに対してテーブルが低くて普通に食べにくかったので止めました。明日サンドイッチでも買って再チャレンジしたい。

 

 ちなみに着替えの方は、部屋に戻って確認したら下着もズボンも足りなかったので今洗濯してます。

 KIMG0347

 洗濯機のコインを入れる仕組みが完全にゲーセンのメダルマシン。6枚の25セント硬貨を装填して押し込む。

——————–

 明日は朝早くにアラモアナセンター近くのMagic Ragoonに行って日の出を見ようと思っていて、だから早く寝ようと思っていたのですが、現在25時。(ハワイは時差-17時間で、要するに+5時間です)

 というか、6時間昼寝して起きたのが16時なら、それはもう寝たとみなして問題ないわけで、寝ずにあと4時間ほど時間潰して公園行こうと思います。

 

 今回のハワイ旅行の感想というかハワイ旅行する人へのアドバイス的な記事はまた別に書くつもりですが、とりあえず思うこととしてはネットに繋がるって素晴らしいな、という……。

 カナダ留学の時はフリーWi-Fiだけでどうにかなったこともあって、ポケットWi-Fi借りる目的はポケモンGOメインだったんですけど、借りて本当に良かった。

 バッチリ予定組んでから行くタイプの人とか、あとは予定が決まってて専用バスで移動するツアーとかなら、なくてもどうにかなりそうですけど、

 今回の私みたいに行き当たりばったりでも旅行として成立するのはインターネットのおかげです。良い時代だ。

旅行記 への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事