ひとりごと access_time2016.12.22 23:09 update

刻々と

 最近ずっと記事の書き出しが同じ気がしますけど、今年あと10日切ったって本当ですか。

 感覚的には12月入ったばっかりというか先週ハワイから帰ってきたくらいの気分なんですけど。何してたんだろうな……。

 今学期は前に言った通り週3日しか授業ないんですけど、増えた休みのうち火曜はバイトだし、月曜はここのところ毎週病院行ってるし、今のところ全然休みが増えた感触はありませんでした。

 あと、たまに休みになっても寒くてスタバ行く気にならなかったのも問題。家からもう少し近いところにあればな……と思わずにはいられない。

 高校の頃なら自転車ではなく定期使って出かけたりしてたのですが、現在は最寄駅まで自転車で15分かけて行ってるので、わざわざ自転車と電車を併用して出かけても何のメリットもないという……。

 年明けで授業始まったら、とりあえずバイトを抜いても週休3日は安定するはずなので、頑張っていろいろしたいところ……。

 

 ……あ、ちなみに今回の記事はプライベートの話しかないので見出しはありません。マリオランの話とかは次回します。

--------------------

 火曜日は内視鏡検査に行ってきました。いわゆる胃カメラ。

 念のため検査ということだったのですが、何ともありませんでした。まあ先週の検査の時点で症状は完全に消えてたのでそりゃそうだろうという感じでしたが、万が一食道がんとかだと取り返し付かないので、念のため。

 とはいえ2週間も経つと症状の痕跡すら完全に消えてて、「何があったのかすら全くわからないくらい何ともない」と言われました。

 普通の生活を送ってください、と言われたので帰りに家系ラーメン食べました。前日夜9時から食事制限した後のラーメン、至福でした。

20161220_045006058_iOS

 一人ハワイに行った後だと一人ラーメン程度何とも思いませんよねもはや。

 検査自体はというと、最初の注射と喉の麻酔まではかなりきつかったものの、実際のカメラ入れたりは鎮静剤使ったので気づいたら終わってました。

 大変さでいうと先週のバリウム飲む奴の方がよっぽど辛かった。今度もし胃とか食道とかに問題が起きたら、余計な手順踏まずに最初から内視鏡検査でお願いしようと思います。内視鏡検査、オススメです。

 というか鎮静剤使われた記憶すら全く残ってないのだけど、鎮静剤使う前から寝てたのでは……?

 前日夜、4時間仕事した後で、25時からスプラトゥーンしてたし、普通に眠かった気もします。

 モンガラ・マヒマヒ・ガチエリアという大好きな組み合わせのおかげで、Bハスホコの闇によって葬られたSランクに復帰しました。

 っていうか封印ステージ解禁はもうやらないのだろうか。何だかんだ楽しいのでクリスマスあたりにもう一回やってほしいところです。

--------------------

 買っちゃいました。

 KIMG0437

 iPad mini 4。もうこれ以上悩むこと自体が面倒になってきたので……。

 年間の収支を確認しながら購入に踏み切ったのですけど、いろいろ合わせて思ったよりでかい出費になってしまった感じも。

 あと周辺アイテムがな……何だかんだケースとかスマートカバーとか買っちゃってどんどん高くなってます。

 とりあえず使ってみてますが、やはりスペックの高さは大事だなあという感じに。

 PokémonGOの起動が3倍くらい速くて自分はいったい何時間をDIGNO rafre待ちで無駄にしてきたのだろうという気分になった。というよりむしろあのスペックのスマホでトレーナーレベル28まで上げたの褒められて然るべきでは……。

 感想記事はちゃんと書きます。そういってハワイも溺れるナイフも全部溜めてる状態なのでいい加減にしろって感じだと思いますが、ちゃんと書きますので……。

--------------------

 この土日はどちらも就活関連イベント参加してました。

 本当は日曜は行く予定なくて、その日を使ってブログも大学の課題も溜めてる仕事も片付ける気でいたので、かなり計算が狂わされたのですが……まあ行ってよかったと思います。

 土曜日は某新聞社のインターン。人数少なかったから名前は出さないけど……大変でした。インターン終わった後iPad買いに行ったせいでなおさら疲れました。

 新聞社に入るかどうか……まあ現段階で決めることでもないんですけど、大変そうだなあと思いました。主に入社直後の地方勤務が。

 特に警察に挨拶とか行かされるのが。元々、警察とか教師とかあの手の「別に立場として偉いわけではないのに上から目線でモノを言う公務員」って大嫌いだったんですけど、ポケモンGO中に職質された一件でさらに嫌い度が増してます。あいつら絶対ちゃんと仕事してないって……。あと(直接言ってなかったけど)絶対免許取らされそうなのも嫌だ。

 

 日曜日に参加したのは、うってかわってプログラマー向けのイベント。これは300人くらいいたし名前出してもいいのかな、「ギークフェスタ2016」というイベントです。「サポーターズ」っていうサイトに登録すると、合同説明会なのに交通費貰えるのでオススメなやつでした。年3回くらいやるみたいなので、ぜひ。

 サポーターズに登録したのが先週水曜で、イベントの招待が来たのが木曜で、行くかどうかかなり迷いましたが、せっかくなので行くことに。そのせいで火曜のバイトと水曜のプレゼンが地獄だった……。

 周りが理系ばっかりだったけど普通に馴染めたし、正直土曜の記者志望の人たちの中に混じる方がよっぽど場違い感あった。

 IT系の企業ってすごく就活早いんですね。ベンチャー気質だからかもしれないけど、もうエントリー受付開始してて驚愕。現段階で気づけて良かった……。

 とりあえず説明会でいろいろな企業の採用担当や新卒で入ったばかりの方と話したりして、自分の就活における方針が何となく固まりつつあります。「こういう方向で自分を売り込んでいこう」みたいなことです。

 それが評価されるのかどうかはやってみないとわかりません。が、評価してくれる会社に出会えればいいなあと思っています。

--------------------

 今年の残りのブログの予定書いときますね。

 ・ハワイ旅行記事(男子大学生が1人でハワイに行くとどうなるのか)

 ・溺れるナイフ感想(もしかしたら挫折するかも)

 ・iPad mini 4 レビュー

 ・今年買ったもの&遊んだゲーム(去年は別記事でしたが、遊んだゲームが少ないのでまとめます)

 ・今年のベストソング

 ・今年の総括

 ……この時点で今年残り9日のうち6個埋まってるわけですが。急いで書きます……。

 あとアプリの方ですけどちょっと年内は無理そうな気がします。アプリより先にポートフォリオサイト作らないといけないので……。

 React.jsに関する記事もたぶん年明けになるかと。というか、このブログでやるかどうか自体悩み中。CodepenとかQiitaとかの方がいい気もする。

刻々と への{{comments_list.length}}件のコメント


Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "is_single" in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php:3 Stack trace: #0 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(785): require() #1 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/users/0/m...', false, Array) #2 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/single.php(124): get_template_part('components/cate...') #4 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/users/0/m...') #5 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/0/m...') #6 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/index.php(17): require('/home/users/0/m...') #7 {main} thrown in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php on line 3
WordPress › エラー