ひとりごと access_time2020.04.04 00:47 update

否定

 4月になりました。

--------------------

 家で仕事をしている限りはどれだけラジオを聞いて噴き出しても問題ないので、少しだけラジオを増やしてますが、やっぱり昔のようには楽しめないし、こういう状況だとますます聴いていて急な虚しさに襲われてきて途中で止めちゃうものの方が多いですね。

 結局すでに何度も聞いたアルピーANN0や朝井加藤ANN0を聴き直す日々。

-------------------

 少し前まで、どうせなら早くロックダウンすればいいのにと思っていましたが、こういう意見を見て考えが変わりました。

 結局それぞれの会社が「国から強制されない限りは満員電車で通勤させ続ける」という態度を取ることって、自分たちに与えられている自由を進んで放棄することと同じなので、ロックダウンになったら休みにするつもりがあるなら先んじて止めなきゃいけないんですよね。

 と、思いつつも、それならそれで国がやるべきことは保障を手厚く出すことでポジティブな自粛を求めることだし、というかこの事態に何もできないなら何のために税金取ってるんだっていうのと、こういう時にリーダーシップ全く発揮できないくせに何で平常時だけガンガン権力ふりかざしてるんだっていうのは普通にムカついてきましたが。

 国とか政府とか、社会を良くする力もなければ自分たちを助けてくれることもないので、それに期待するくらいなら自分の力で社会を変える方法を考えた方がマシだとは前から思っていますが、

 社会を良くする力は全くない割に、社会を悪くすることを加速させる力と、個人の人生を急激に悪くする力はとてもあるんだなあと今回のことで思い知らされ、ますます絶望が募るのみです。

--------------------

 リモートワークが始まって1週間なのですが、想像してたより5万倍辛くて病んでます

 本当は1分ごとに死にたいって呟いていたいしそうしないと精神を保てないくらい死にたい。

 会社に行かないことは別にいいのだけど、家にいなければならないことがきつすぎる。家族というか弟も全員春休みで家にいるし、十中八九休校も延長されるだろうし。

 そもそもこの1年……というかもう大学入ったあたりからずっと、家にいないことでパーソナルスペースを確保する生活をしていたので、家で精神的な安定を図れるような環境を全然作っていなかったし。


 非常事態に家族の絆が深まるみたいなことをよく耳にしますが全く逆でしたね。自分がこんなに家族のことが嫌いだと思わなかった。これだったら死んだ方がマシなんじゃないかな。

 実際、今コロナにかかったとして、2週間経てばそれ以降何も気にせずに出かけられる自由を獲得できるし、何%かの低確率で死んだとしてもそれはそれでこの苦しみから解放されるのだし、

 どっちに転んでもラッキーだよなーとか思って結局割と毎日出かけています。3密を避けてマスクして、ということをちゃんとしていれば、別に一人でファミレス行くこととかはそんなに責められるようなことではないと思うのです。そして、私が欲しいのはその程度の自由でしかないのですが。先週まではその程度の自由くらいは与えられていたのでそんなに困っていませんでしたが、それが奪われたので1週間で発狂しています。死にたい死にたい死にたい

 今こうやってブログを書きながらも、数分おきに目の前のSurfaceを急に破壊したくなる衝動を必死に抑えているし、それを破壊するほど我を忘れることのできない自分のことも嫌い。そんな弱い人間だから10年以上自殺できずに生きながらえてしまっているのだろうなと思いますし。

--------------------

 結局何がしんどいのかというのを考えていくと、

 ここ数年、特にこの1年の自分は、どんなにプラスが大きくても楽しいことと楽しくないことが交互に来るような存在をなるべく遠ざけるような選択をし続けてきたので、

 結果的にストレスへの耐性が極端に低くなっていたのだなと。


 人間関係に限らず、ラジオもテレビもゲームもアイドルもバンドも、自分の期待を超えないものが来た時のやるせなさが嫌になって追うこと自体を減らしていったし、

 ブログもSNSも書く楽しさより叩かれるしんどさの方が大きくなって辞めたようなものだし、つい2年前であれば睡眠時間削って動画作ったりしてましたけどもはやそんなエネルギーも向上心もない。

 その結果として、数年前と比べて暇だなと感じる時間が明らかに増えていて、毎日・毎週楽しみにしているものも本当に全然なくなったし、やりたいことも全然ないし、

 同じ動画を繰り返し観たり、毒にも薬にもならないYouTuberを追ったり、そういう無益な日々で、

 ただそれで自分が何とかやっていけてたのって、そういうローコストで維持可能なものからほんの少しの幸せを得ていたことと、それでも問題ないくらいに徹底的にストレスフリーな関係性を追求することで、それでギリギリ収支をプラスに持っていける状態であったんだなと。

 それこそ毎日0時過ぎまでファミレスに行って家族とは顔を合わせないようにしたりということもそうだし。

 会えば楽しいけど会わなくてもいい友人と二度と会えなくなっても良いということと引き換えに、どちらかといえば会いたくない人たちと関係を構築することを徹底的に拒否する。

 それ自体は別に良いことでも悪いことでもないと思うんですよ。自分にとって都合の良いように何かを変えたわけでもなければ、一方的に何かの利益だけを享受しようという態度を取ったわけではない。そしてもちろん、言うまでもないですが仕事だったり人間関係だったりでそれなりにストレスもあって、その上でそれを最小限に抑えながらやってきただけだし。


 ただ、そういう「毎日ちょっとだけ楽しい」みたいなラインを常に保つようにしていたのが、今の状況で成り立たなくなり……それは、例えば「昼休みにスタバに行く」みたいなことと、「1~2人でいいから仲の良い友人と定期的に会う」こと、というほぼ2つしかないんですが、そのたった2つを奪われた上に、

 そういう何とか避けてきたストレスが全部乗っかってくると、途端に「毎日しんどい」という状態になって、

 それは、例えば「週に1回の楽しみが月に1回になった」みたいな感じよりも、「毎日楽しかったのが毎日辛くなった」の方がきついというか、ほんとに生きてても仕方ないなと思うんですよね。

 「今のこの状態が終わったらこんなに楽しいことがある!」と思えるほどの楽しいこともこの先に別に待ってないっていう。数ヶ月我慢したらまた毎日スタバ行けるようになるよ!って言われても、いや別に数ヶ月我慢するほどのものでもないし、何なら1~2月だって言うほど楽しくはなかったし、これが終わった先に待ってるのも別に楽しくはない毎日なわけで、だったら今のこのとてつもないしんどさと、その先に待っている永遠に続く辛さから開放されるために死んだ方が全然良い。ということを指して毎日死にたいと思っています。

--------------------

 ブログを少しだけアップデートしました。

 主な理由としてはAmazonのAPIのアップデート。

 あ、あと、PA API V5の対応準備とかも。毎日のように警告が来ていた割に結局今までのプラグインが動いているので、とりあえず動かなくなるまでは放置しています。

収縮 | Our Story's Diary

 改めて見ると本当に読む人のことを一切考慮してない言葉足らずさで酷いなと思うのですが、

 要するに今まで使っていたWordPressのプラグイン(商品IDを指定すると自動でリンクに変換してくれるツール)の提供が終了するので移行してね、という案内があったので、その準備を数週前から進めていたのですが、結局サポート期限を過ぎてからも動いていたのでそのままにしていたのです。


 すると、どうやら先週土曜日あたりにとうとうサポート切れになったようで、アソシエイトリンクが表示不能に。

 これはアフィブロガーとしては本来であれば致命傷なのですが、

 このブログは2月にFirestore対応して以降、全てのページを事前に生成してデプロイするJAMStack構成になっていたので、WordPress側の表示内容が変わってもすぐには反映されない仕様だったのです。助かった。

 ……が、次にブログを更新した瞬間にAmazonリンクが一切表示できなくなるというギリギリの状態だったので、急いで修正して火曜日あたりに更新しました。


 このおかげでAmazon APIの呼び出しが後から行われるようになったので、サイト自体が軽くなったり若干のメリットも生まれています。

 今後も少しずつPHPからの脱却を進めていきたいと思います。具体的にはブログカードと見出しテーブル。どこまでFirestoreに頼っても無料枠で収まるのか、みたいなことも少しずつ見えてきたので。


 ちなみにわかる人向けの話をすると、Amazon APIの取得はCloud FunctionsをFirebase Hostingで呼び出してキャッシュしてます。Firebaseの機能フル活用。割と類を見ないFirebaseフル活用サイトになってきた感。

--------------------

 そのついでに、見た目にも気になるところを少し直しました。

 具体的には、URLの下線を引くのと、見出しのスタイリング。

 Bulma(デザインフレームワーク)の標準スタイルをいろいろ独自カスタマイズした感じです。だいぶ見やすくなったのではないかと。

 基本的にこのブログのアップデートは全てSurfaceグッズ記事の見映えだけを追求していますし、今後もその方針です。それ以外の昔の記事が崩れたりしてても気にしません。


 Firebase移行が功を奏したのかは謎ですが、ともかく3月はなんとアフィの収益が過去最高でした。ありがとうございます。金額として割と馬鹿にならない不労所得になりつつあります。

 もうお金を稼ぐくらいしか自分が生きている意味はないので頑張ります。まあ別にお金を稼いでも生きていたいとは思えないのですが。自分が死んだら家族が困るとかそれこそどうでもいいし。本当に、毎日が楽しくなくなると急に仕事をする気もなくなりますね。

 現状の暮らしを維持することに価値を見出していたので、不可抗力でそれができないとなるともう自分で何をどう頑張っても無駄だし無駄だったのだなと。誰か殺してくれないかなー

--------------------

 こういう命を軽んじるようなことをよりによってこのタイミングで書くことでいろんな人から軽蔑されるだろうなとも思いますけどそれに対しては明日答えを出すので大丈夫ですー。

否定 への{{comments_list.length}}件のコメント


Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "is_single" in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php:3 Stack trace: #0 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(785): require() #1 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/users/0/m...', false, Array) #2 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/single.php(124): get_template_part('components/cate...') #4 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/users/0/m...') #5 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/0/m...') #6 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/index.php(17): require('/home/users/0/m...') #7 {main} thrown in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php on line 3
WordPress › エラー