ひとりごと access_time

再挑戦

 7月。昨日あたりから異常に暑くなってきましたね。

 暑いのも好きではないのですが、基本的に家から出ないし冷房もガンガンにかけているのであまり困ることはなく、それよりは梅雨が明ける方が嬉しいです。雨だと傘を持って出ないといけないのと洗濯ができないのが辛い。

——————–

 先々週に断念したNext.jsへの移行を改めて行いました。iOSでのエラーは解消しています。

 先々週にiOSで見られなくなる問題があって、リニューアル前のバージョンに戻していたのですが、先週からページ遷移がかなり重くなっていたり、タグ一覧やカテゴリー一覧のページが表示されなくなっていたり、という問題が起きていて、いろいろ調べたところ、数週前からビルドが正常に行われていないことがわかり。

 これを解決しようとするとかなりの改修が必要になりそうで、一方Next.jsの新バージョンではこの問題は起きていなかったので、だったらiOSでのみ起きているエラーを解消する方が速いのでは? という。

 結果、iOSには存在しないプッシュ通知の呼び出し方が間違っていたようです。と言ってもNuxtの以前のバージョンと同じ方法だったので何でエラーだったのかわかりませんが……。

 とにかく改めてリニューアルです。速度はかなり良くなったと思いますのでよろしくお願いします。あと、記事を更新してからトップページに反映されるまでも速くなりました。


 しかしこうなると次にNuxt V3で作り直しを試す場合に解決しなければならない課題が1つ増えてしまった。正直ブログの用途だとNext.jsの方が適しているのでこのままでも良いかなという気持ちです。そもそもNuxt V3いつ出るのかわかりませんが。オープンソースなので仕方ないんですけど、2021 Q2にalpha版公開しますと言っておいて未だに何も言ってないのはどうかと思う。せめて遅れてますってアナウンスは欲しい。

——————–

 先月観て面白かったYouTubeの話。

 YouTube、この前確認したら1日8~10時間くらい観ててさすがに戦慄しました。まあYouTube Musicとかで音楽流してる時間が半分以上だと思うのですが。


 QuizKnock、今年に入ってからさすがにネタ切れ感が出てきていて、朝それとか人狼とか、メンバーのキャラクターに依存した動画が増えていて、毎回面白いけどファン向けに寄りすぎている感じがしていたのですが、

 この動画は久々に、初見の人でも何となく予想して楽しめる要素がありつつクイズプレイヤーの凄さが伝わる感じで良かったと思います。(と思いつつそこまで伸びてないけど)

 QuizKnock、どれも面白いと思ってるんですけど、初めて観た人が面白いと感じる、これをおすすめしておけば良い! みたいな動画を選ぶの意外と難しいなと思ったり。いわゆる視聴者も一緒に考える的な謎解き動画の方が楽しみやすいけど、それはこのチャンネルの本質じゃなくて、どちらかというとスーパープレイを見て驚く系だと思っているので。

 なので『0文字クイズ』とか『画像なし画像クイズ』あたりが個人的には好きです。

 『100点は取り飽きたので人生最高得点を取る』は名作なんですけどメンバーのキャラクターある程度知ってた方が面白いと思うし。『3択かと思ったら4000択!?』は結構わかりやすくて良いんですけど、伊沢さんの今でしょボケがめっちゃ邪魔なので、そこだけ差し引ければ……。


 フェアリーch。昨年秋にフェアプロが活動終了してしまってから地味にずっとロスを引きずっていたので、毎日更新ではないものの復活して本当に嬉しいです。本当に毎回構築がオシャレだし、撮り直しとかは当然あるんでしょうけど、環境デッキ相手に一矢報いているのが凄い。

 TCGの対戦動画のYouTuberって「事前のデッキ構築」「対戦中でのプレイング」「喋り」「動画編集」が全部求められる上に、最低2人必要なのでハードル高いなーと思います。構築上手いけどプレイング微妙な人とかもいる中で、全部満たしてるのが本当に才能。

 そして何よりも2人が楽しそうに対戦しているので観ていて本当に楽しいです。けみくろ放送局も時々観ますけど、あの対戦中のギスギス感どうにかしてほしい……。

 フェアリーさん、本当はデュエチューブが始まった時点で公式が頭下げて引き入れるべき人だったと思うんですけどね。環境で強いカードなんてわざわざ公式が紹介する必要ない。……と言いつつ私は別に買ってないんですが。相手もいないし。


 さらば青春の光 OFFICIAL CHANNELは毎週面白すぎて、今あるどの地上波番組よりも楽しみかも。

 1つの企画から派生して次の企画に繋がっていく感じが、全盛期のアルピーANNのように、長く追っていればいるほど楽しめる。昨日のシアター関町企画なんてタイトルだけで爆笑できる。

 ラジオはまあ仕方ないんですけど最大のコンテンツが奪われてしまってパワーダウンしてしまった感。もちろん東ブクロのリアルセフレとかもう呼べるわけがないので仕方ないんですけど……。アルピーも霜降りもナイナイもですけど、その行為だけを見ると擁護できないミスによって、別にそれまでは問題なかったところまでラインを下げることになってしまうのは本当に悲しい。


 あ、あとサブチャンネルのネコ動画がさらばとか関係なく可愛すぎてヤバかったです。

 ネコ、実家では飼っていて、ネコが家にいるだけで日々の生活の幸せ度がとても上がるということははっきりしているので、もちろん今のアパートでは飼えないんですけど、そのうち飼いたいなーとは思っています。

 あと、家族とか夫婦の会話の緩衝材というか、ネコを介してコミュニケーションが増える効果は結構大きいと思っていて、なのでこれはずっと決めてるんですけど、自分がもし結婚したら飼いたいし、または結婚を完全に諦めてもそれはそれで飼おうと思っています。

——————–

 ワクチン、あの記事書いた後に熱が結構上がってその日の夜が一番きつかったです。普通の風邪と同じくらいのしんどさ。とりあえずこれからワクチンを打つ方は、打った次の日は平気っぽく感じてもなるべく安静にしているのが良いと思います。

 そこから2日くらいは、夜すぐに眠くなったり体力落ちてる感じがありましたが、それ以外は何ともなく。ただ肩は3日間ずっと痛かったです。4日目でようやく痛いけど動かせるかな、くらいになって、5日目に全快という感じでした。

 1回目でこの感じなので2回目の接種ほんとに行きたくないなーと思いつつ、仕方ないので受けます。


 そうこうしているうちに緊急事態宣言だし、オリンピックも無観客だしROCK IN JAPANも中止だし、誰も幸せになってない感が凄い。私自身は別に生活として何も変わらないので平常でいられてはいますが。

 今のこういう問題に対して難しいというか酷だなと思うのは、今のこういうご時世の中で潰されているエンタメだったり娯楽だったりって数万単位であると思うんですけど、その中で自分がダイレクトに影響を受けるものって2個か3個くらいじゃないですか。多い人はもっと多いかもしれないけど。

 「ディズニーランドが営業を続けることに反対ですか?」みたいな質問はそもそも意味がなくて、実際休業しててもしてなくても行かない、という人がほとんどだと思うし、そんな人たちに聞いても反対に決まってるというか。実際その休業が感染防止に対して与える効果がほんの少ししかなくて、クラスターも出していないし人数制限もちゃんとしていたとしても、休業するよりリスクが小さいということはないし、自分が行きたい娯楽以外は全部反対票を投じるのが合理的という。もっと言えば自分がいろんなことを我慢させられている状態だと、他の人の娯楽も奪った方が楽しいだろうし。

 だからそこを個々人の利益ではなく全体としての利益として判断できる役割を政治家が果たしてくれるはずなのになー。という残念さがあります。もう今更という感じですけど。

5/1:行動指針 | Our Story’s Diary

 2ヶ月前に書いたことそのままなのでそういう感じで。

 なんというかこう、コロナに日本がしっかり負けた証が残るのは良いことなのかもしれないですね。別にそういう形では残らないとも思いますが。


 そういえば霜降りのイベントは配信なかったら行かないかなーと先週書きましたが、今週のオードリーANNでチラっと冗談っぽく出ていた東京ドームでイベントやる話が本当に動いたらそれは行きたいなと思ったので単に熱量の問題かもしれない。けどまあ別にライブビューイングでいいな……。

 人数絞って会場チケット+ストリーミング配信の組み合わせが一般化したことでライブビューイングという文化が一番消えかけている感じがしますが、映画館でイベント観るのって適度に非日常感あって好きなので戻ってきてほしい。周りのお客さんの反応も楽しめますしね。『明日のたりないふたり』も本当はライブビューイングで観たかった。

——————–

 今週はほんとにあっという間でした。本当に平日5日もあったかな? という感じ。そして土日もあっという間でした。そうやって時間が過ぎていくのだと思います。この前給料入ったと思ったのにそれからもう半月経っている。

 とりあえず再来週が4連休なのでそこまで頑張ろうと思っています。GW終わってから2ヶ月半も祝日ないのが辛いのでどこかで有休取ろうと思っていたけど、気づけば走り切れてしまった。そう思う程度に仕事のストレスが少ないのはありがたいことですね。

再挑戦 への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事