ひとりごと access_time

更新

 暑すぎますね。今日は寒いですが。

 家の中では常にクーラーがついているので暑いよりも雨の方が嫌です。

——————–

 前々から悩んでいたiPad Airを買いました。

20210802_102623

 買ったのですが、ここで中途半端に感想書くと満足して絶対レビュー記事書かなくなるので止めておきます。いい感じです。書きたいと思ってはいるのですが、なかなか文章の構成が思いついていないので先送りになるかも。……でも9月に新型発表されそうだよな……。

 最終的に結局書かないまま年末の振り返り記事でいろいろ書く可能性も高いです。満足度は高め。

——————–

 先週の月曜日にワクチン接種の2回目を終えてきました。

 まあしんどかったです。接種した翌朝あたりから熱はかなり上がったのですが、とはいえそんなにつらくなる様子もなくて「これは杞憂だったかな……?」と思ったらその夕方あたりに強烈な頭痛に見舞われて地獄を見ました。「頭が割れるように痛い」という比喩通り。

 まあ本当にきつかったのはその一瞬だけで、夜にはまあちょっと頭の痛さは残っているものの普通に動けるくらいだったし、その次の日には仕事にも復帰できたのですが。肩の痛みはなぜか1回目の方が全然痛くて数日残ったのに、今回はそうでもなかったです。単に注射した人の腕前の差かもしれませんが……。


 結局ワクチン2回打ったら出歩いて良いのかどうかについて誰も何も発信していない感が何とも言えない。ですがまあ個人的には別に何かを我慢してるという感じもないので粛々と今まで通りの生活を続けます。

 なんかこう……別にどちらにも味方できないというか、基本的には政権批判とかしてるツイッターアカウント、わかりやすいところで言うと能町みね子さんとかに対して、今まではある程度は共感というか、自分が同じことを言えるかはともかく「ちゃんと良くないものに対して怒りを向けるエネルギーがあって凄いな」という尊敬の念があったんですけど、

 今はそういう人(※能町さんがそうであるという意味ではありません)が同じ口で「今飲みに出歩いている人は頭がおかしい」とか「早くロックダウンすべき」とかそういう他者を抑圧して多様性を投げ捨てることを平気で言い出しているのでなんかもう面倒だなあと。その中には1割くらい、ちゃんと……というのも自分が正しいという側に寄りすぎてしまいますけど、現実的に社会が回るような方向に進むことを期待している人もいるのですが、

 結局それって多様性を守りたいわけではなくて自分と自分の好きなもの、自分の考えを守りたいだけ、または自分の嫌いなものを責めたいだけだったのかなという。……でもこの懸念それこそ昨年春の時点で東浩紀さんが提起していたことそのものだよなー。


 いや、でもほんとここ2年くらい思ってますけど、テレビのワイドショー観たりとか、ニュースに対していちいちお気持ち表明する人をSNSでフォローしたりとか、そういうインプットを続けている人、鋼のメンタルすぎませんか。凄いと思う。某市長の件とか、ぼんやりニュースのタイトルだけ見て知ってるくらいでも不快なんですけど、TLで「気持ち悪い」とか「あり得ない」とかそういう解決する気もないくせに不快さの膨張に加担するだけのツイートを何十件も観てたら私だったら精神病んでると思う。怒ったところで何にもならない社会悪に対してちゃんと怒れる人はよくそのエネルギーあるよなあ……といつも思います。

 というよりもSNS上の人格と現実の人格を適切に使い分けているだけなのかもしれませんが。ツイッターで怒ってる人と現実世界で出歩いてる人、全員ではないにしてもある程度は被っている気がするんですよね。こうやって書いている私も、感染リスクの高い行動は控えてると思っていつつ一人で外食とかは平気でやってるし、そういう私のことをあり得ないと思っている人が複数人の食事だけは行ってたりすると思うんですよ。「一人での食事はテイクアウトしても一緒だから店で食べる必然性がなくて悪質度が高い」みたいな。それはそれで考え方として理解できるし。もちろんそれは全部認知バイアスですけど、そういう「自分の中ではOKなライン」の積み重ねが今だと思うので。

 あ、私は別にカラオケで飲み会して窓から落ちるくらいはしゃいだ人のことさえも非難するつもりは特にないですし、今の感染者数に対しても問題だとは思っていないので、今のままそれぞれの判断で生きていく状態が維持されれば良いと思っています。

——————–

 STUDIO COAST営業終了。まあ寂しいですね。

 やはり自分の中ではこの写真の記憶が強い。

 この時が初めてではなかったはずなのでもう1回くらい行った記憶はあるのですが。DEEP/SEEKかな。

 まあライブという文化そのものが完全になくなるということはないと思うので、数年後にまたライブ会場が少しずつ増えていくことはあると思いますが、それはそれとして、2010年代のアイドル・バンドブームの象徴的な施設が次々となくなっていくのを見ると、

 2020年というタイミングにコロナ禍が重なったことで、こういう施設の閉鎖や新しい技術の導入が、2010年代と2020年代、平成と令和の明確な区切りになっていくような気がしました。厳密には令和1年時点ではまだ……みたいな豆知識とともに。

——————–

 毎週更新と言いつつ先週しれっと更新なくてすみませんでした。

 お盆休み、ブログたくさん書こうと思っていたのに、それどころか更新が減るという体たらくでした。

 実家帰ったりとかそういう完全にプライベートの出来事は別に書かないし、先週前半はワクチンで寝てたし、それを取り戻すために仕事してたりで、単純に書くことがなかったです。


 仕事、全体的な作業時間としてはかなり多いしそれなりにコミットできていると思うんですけど、

 もう勤務時間外の夜とか休日に作業することを自分の中で当たり前のものとして受け入れた結果、逆に日中の進捗が悪くなるという問題が発生していて、そのあたりの時間の使い方をもう少しどうにかしたいなあと思っています。

 実際フルパワーできっちり10時間連続で働き続けるのは厳しいので、ある程度休憩を挟んだ上でというのは理に適ってはいるのですが、だったらその休憩時間でブログ書いたりとかそういう風に振り分けられたら……と思いつつ、そのエネルギーがないことには変わりないので難しいところ。

 ぼんやりとした「別に今週とか今月の単位でやる必要のないけどそのうち進捗を詰められそうなタスク」が何となく溜まっていて、なのであんまり休みなのに気持ちとして休まらないんですよね。気持ちが休まらない時はブログが書けない。まあでもiPad Airのレビューはどうにか……今月中には……みたいな気持ちです。

更新 への{{comments_list.length}}件のコメント

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事