ひとりごと access_time

2022年振り返り&2023年の目標

 2022年の振り返りと2023年の目標の記事です。

--------------------

 2022年の個人的10大ニュース。と言いつつなんか今年は10個もないなー……と思いながら無理やり選んだところもあります。

 

①会社の開発環境をいろいろ改善する(4月~10月)

 結構手ごたえを得られるくらいいろいろやりました。TypeScriptの強化だったり、それこそNuxt3導入に向けた準備だったり。あんまり書くと特定されそうなのですが…w

 単にサービス開発というだけではなくて、サービスの基盤となる開発環境の強化というか。

 自分がとにかく何かを我慢したり面倒な手順を踏んだりするのが本当に嫌いで、ガンガンいろんなものを作っていける身軽さは手放したくないので、いかに生産性を落とさずに安全性を手に入れるシステムを作れるか、みたいなところを頑張りたいと思っています。

 そして、それに向けてチームメンバーを上手く使うことを覚えた1年でもありました。使うというと語弊があるんですけど、自分1人ではできないこと、時間的に足りないことだったり、自分1人でやると独り善がりに見えすぎてしまうところを、どうやってチケットを分割したら周りの人に助けてもらえるのかとか。

 もうほんとに調査と方針決めだけあって中身の作業は8割メンバーにお願いしてやってもらったものとかもあるのでw

 でもそういうのも良い経験というか、ちょっとずつ会社的なポジションを上げていくためにも、そしてキャリアパスを広げるためにも、チームを巻き込むというのは必要なステップだなと思っています。

 

②Nuxt3 が正式リリースされる(11月)

 Nuxt の最新バージョンが待望の正式リリースを迎えました。最高。何もかも最高。2023年は会社のアプリもこのブログもNuxt3に移行する年になるのだろうと思います。

 Vueはオワコンとかいろいろ言われてますが個人的には Vue の生産性の高さはすごく良いと思っていて、上の話にも繋がるんですけど、開発しやすい、開発してて楽しい、書き味が良い、みたいなところって数字に出てこないから軽視されがちだけどやっぱり大事だと思うんですよね。

 なので自分は Vue / Nuxt を選ぶことが間違いだと言われてしまう世界にはなってほしくない。それこそ今の jQuery とか Angular とかはそうなってしまったので。そうならないために技術記事の発信とかそういうものは今年も頑張っていきたいなと思っています。

 

③趣味で作ったサービスをリリースする(12月)

 実は裏でやってました。11月あたりから忙しかった理由の一端。

 一昨年にもそれっぽいものを作ったりはしたのですが、ちゃんと需要があってユーザーが付いて……というのは初めての経験で楽しいです。ユーザーも1日数十人くらいいるし、地味に利益も出ているので、今年はこれを上手く運用していきたいと思っています。そこそこの黒字にできたらいいなあ。

 

④父親に連絡を取る(4~5月)

 これもリアルタイムでは書いてないですよねたぶん。ちょっと匂わせてたりはしましたが。

 なんというか……ここ数年、仕事だったりでいろんな人間関係のトラブルがあって、そこと向き合う、

 自分なりにちょっとどうにか解決できないかなと思って、久しぶりに会いに行ってみたり、手紙を出してみたり、いろいろやってみたんですけど、まあ無理だなと思ってしまいましたね。いろいろ。

 これだけやって無理なら自分がどうにかすることはできないというか、自分で変わってくれないと無理だなあと。

 いや、私がもっと下手に出て数年かけてひたすら持ち上げてあげれば何とかなるのかもしれないけど、別に父親を助けてあげたいわけではないんですよね。自分にとって利益がある形の家族関係に修復されないなら意味がないので、父親だけが満足する形になるくらいなら現状維持でいいなあと。

 本当に同じ言語を使っている人間とは思えないくらい意思疎通が成立しない相手ってどうしてもいて、そういう相手となるべく関わらずに生きていきたいんですけど、家族だけはそうもいかないから苦しい。いや、別に関わらないと決めればそれはそれでいいのかもしれないですが。

 

⑤高3の弟の進路が決まる(11月)

 こんなのを自分のニュースに書きたくないんですけどマジで1年通してこれに振り回されました。口では大学受験する気があると言いながら全然サボり続けてるし、家庭教師とか予備校とか環境を整えて勉強するキッカケになりそうなものを作ったり、そのために会社早退してまで予備校の面談に顔出したり、オープンキャンパス調べたり、自分でも何してるんだろうって感じでした。

 結局受験せずに専門に行くことになったのですが、そこに対しては別に何も思ってないんですよね。もう心配してあげる必要がなくなったんだなという解放感だけ。じゃあそう思うなら最初からノータッチで良かったはずなので自分でも何がしたかったのかわからない部分はあります。誰のために頑張ってたんだろう? という。

 まあただ、自分自身も高校とか受験勉強とか全然真面目にできなかった人間なので、そういう人がいることはわかってあげたいし、そういう人間が意外と社会に出て居場所を見つけられるというのは自分自身がその例でもあるので、上手くやってほしいなと思います。ほんと、自分の身の周りの人間は全員そこそこ以上にお金を稼げで心を病まない仕事に就いてほしいというのは強く願っています。

 

⑥リングフィットアドベンチャーをクリアする(4月)

 4月にクリアして、その後も1周目は隠しミッション含めて全てクリアして、2周目も進めています。

 リングフィットアドベンチャー、去年は結構ちゃんと続けられました。ポケモンが出たあたりで時間取れなくなって12月は完全にサボってましたが……お正月でちょっと食べ過ぎたのとポケモン熱がおさまったので年明けから再開してます。

 去年は夏ごろにプールに通ったりもしたし、それなりに運動した年でした。テレワークは続いてるので総運動量としてはそこまででもないですが……。

 しかしほんと自分に合ったやり方が見つかれば体を動かすのも料理も全然楽しいのに、学校でやらされてた体育とか家庭科とかってほんとに何の意味もないどころか有害なだけの存在だったなと改めて思いますね。何だったんだろう……。

 

⑦自宅の大掃除&片付けをする(12月)

 さすがにこんなものがトップ10に入るの嘘だろと思ってるし直近すぎるだけじゃないかとは思うんですけど、1ヶ月くらい経ってもそこそこの満足感が持続しているので書いてもいいかなと思いました。

 一人暮らしを始めてから2年半くらい経ってまあ物が増えてきたりいろいろ酷い状態になっていたし、掃除はともかくちゃんとした片付けってあんまりやってこなかったんですけど、そろそろやらなきゃなと。2年経って「これはもう家に置いといても一生使わないだろう」というものも見えてきたりしたので。

 12月の2週目~3週目あたりに毎晩ずっとゴミ出しと片付けをやって、そこそこ綺麗にしました。実は12月にポケモンのランクマ意外とやらなかった理由の1つが大掃除が楽しくなってきたことだったりします。

 掃除とか片付けとかって自分の中でコンプレックスの1つというか、それをやる能力が両親になかったことが家庭崩壊の遠因になったみたいなところがあるので、それができるということ、そしてそれが自分にとってそんなにストレスではないとわかっただけでも1つの安心材料になるというか。一度できたことは今後もできるだろうし、結構良かったなと思っています。

 

⑧ロシアのウクライナ侵攻(2月~)

 急にグローバルな話ですが、個人的に結構考えさせられるというか価値観に影響を受ける部分が多かったので入れました。

 昨年のアフガニスタンとどう違うのかと言われると難しいんですけど、メディアの報じ方の差もありますが、やっぱり今回の戦争の性質というか、近年なかった国対国の戦争というのが大きいと思います。

 あ、戦争ってなくなってないんだな、とか、歴史ってまだ終わってなかったんだな、と思ったんですよね。

 考えてみたら、日本のどんな政府も200~300年くらいで崩壊してるし、あらゆる覇権国家が100年くらいで交代してるし、戦争だって定期的に起き続けているものなのに、これからの60年に限って絶対それが起きないと考える方が不自然ではあるんだよなと。当たり前のことではあるんですけど全然想定してなかった。

 想像ですけど20代でこういう気持ちになってる人結構多いんじゃないですかね。30代以上で冷戦終結とか9.11とかの記憶が残ってるとまた違うのかもしれないけど。

 じゃあ考えるだけで実際に何か行動が変わるかというとそんなに変わってはいないのですが……。

 

⑨Splatoon3 が発売される(9月~)

 スプラ3。ここ何年もリングフィット以外のゲームをちゃんと遊んだ覚えがないこともあって、久々の新作にハマれるか不安だったのですがしっかりハマりました。それだけで嬉しい。

 最近のバランス調整の消極的さだったりフェスのマンネリ感だったりにはちょっと不満もありますが、少なくとも9月10月あそこまで魅了された時点でもう元は取れてるし、十分に最高のゲーム。

 Splatoon、1が出るまでの数年もゲームに飽きかけてたところにちょうど刺さったし、2のおかげでSwitchを発売日買いしたし、ずっと救われている。改めてスプラトゥーンというゲームが好きだなと思ったし、ここまでハマれるなら4も出たら買うんだろうなと思いました。

 

⑩ダウ90000 にハマる

 1年を通して今年はダウ90000の年だったなあと。ラジオ、YouTube、配信ライブ、単独公演、あらゆる活動を追いかけてきたし、凄い勢いで売れていく様を目にすることもできたし、とにかく充実していました。

 ダウの作品というか蓮見さんの作る世界観に対しては、面白すぎるし凄すぎるしという気持ち100%で楽しませてもらっているという感じなのですが、それとは別にメンバー8人……8人っていうか特に道上さんに対してですが笑、そこへの目線は好きな芸人に対してのそれとも微妙に違うんですよね。もうただただ幸せになってほしい、しんどい思いをせずに生きていてほしい、みたいな。そういう意味では日向坂とか見てる時の感覚に近いけど、ダウに関してはそれ以上に。

 広義の芸能人というか、表に出る職業が、特殊なメンタルを持った人だけに許される、普通の幸せを諦めた上にしか成立しない職業であってほしくない、というのはずっと思っていて、別に何らかの作品だったり発信活動によって視聴者に幸せな時間を提供しているだけで十分なので、それ以上の責任を負うことを求めたくないし求められてほしくない。だからこそ週刊文春とかのゴシップ誌は存在してはいけない悪だとずっと主張しているわけですが。

 実際いろんなコンプラだったりのアップデートによって、そういうものに縛られない自由な活動がだんだんと許される世界になってきている気はするんですよね。よく知らないグループYouTuberとか、怪しい自己啓発オンラインサロンとか、テレビにも出ないし基本的には自分たちのやりたいことだけやって、やりたいことだけをやることがセルフブランディングにもなっていて、それでめちゃくちゃ稼げている。それこそQuizKnockもまさにそうですけど。

 そういう世間の変化に追従する形で、お笑い芸人についても本人の夢を叶えてあげる形での番組……バラバラ大作戦の小規模な冠番組とかが少しずつ増えているわけで。ダウ90000もそういう形で活動が継続できれば十分なんじゃないかと思うし、そういう存在であってほしいです。

 特にダウ90000については、学生サークルの延長線上にある、普通の人たちがやっているあの空間が好きなので。何かを我慢させられてほしくもない、何かを我慢させられることが大人であるみたいな下らない世間に屈しないでほしい。

 

 それはそれとしてここくらいにしか書けないから書きますけど、ダウ90000、趣味に合わないとか面白さがわからないとかそういう感想が出てくるのは全然わかるんですけど、「全然面白くない、学芸会レベル、信者が持ち上げてるだけ」みたいなことを平然とツイートする人ってどういう神経なんですかね。客観的に誰が見ても面白くない、みたいな価値判断を、売れてる芸人やテレビ局のプロデューサーや賞レースの審査員よりも自分の方が正確に判断できるという自信はどこから来るんだろう……。笑いの方向性としての好みに合わないのは自由だと思うんですけど、その方向性における完成度とかレベルとかでは明らかに突き抜けて圧倒しているのは認めるしかない。

 別に事務所が強いとかでも全然ないのに佐久間Pや東京03飯塚が絶賛してるお笑いを面白くないと思うなら、それは自分の感覚の方がズレてるって考えないものなのかな。皆目見当違いすぎる……。

--------------------

 こんな感じの1年でした。最初は書くことなさすぎて冷蔵庫買い替えたこととか入れようと思ったのですが、思い出してたら意外とありましたね。

 というか、本当は2つか3つくらい書けなかったものがあるんですけど、例年のように伏字にしてもあんまり面白くならなかったので普通に抜きました。まあ今年末くらいには書けるかなと思います。

 って去年も一昨年もそんなこと言って結局書いてない話がある気がするな……。

 何で書けないかというと、ずっと進行形の案件で1年かけても区切りがつかなかったからという感じなのですが。それも含めて自分の優柔不断さに問題があるようにも思っているし、去年1年、仕事についていまいち伸びきらなかったのもそういう自分の責任逃れ性に問題があると思っていて、そういうのを少しずつ解決しなければなあ、というところも含めて反省の多い1年でもありました。

 

 それ以外だと、ヒトリエのルームシック10周年ライブ、リリスクの現体制ラストワンマン、ポケモンSVあたりは入れるか迷ったのですが、1つのイベントではなくて継続的に自分の人生に与えた影響という意味でこの10個になるのかなあと。

 ……いやさすがに大掃除よりはヒトリエだったかなあ……? どちらかというとライブよりも『PHARMACY』で完全に現体制ヒトリエを肯定できるようになったことの方が自分的には大きいんですが。

--------------------

 2023年の目標、の前に去年の振り返りを。

  • TwitterやYouTubeを見たりゲームしたりで無駄に過ごす時間を減らす
  • 実名のホームページを作っていろいろ発信する
  • お金を貯める(支出を月収の60%以下に抑える)
  • 本を月に1冊くらいは読む
  • 他人と喧嘩しない

 うーん……あんまりできてないな……。支出はだいたいこのくらいに収まってる気はしますが。

 実名のホームページも結局……何を書けば良いのかあんまり定まらなくて後回しにしてしまいました。こういうブログを匿名でやっているから余計に、エンジニアでよくある転職エントリとか載せたりする個人ブログを置く意味があんまりないんですよね。

 

 それを踏まえて今年の目標です。

  • お金を貯める(支出を月収の60%以下に抑える)
  • 給与を上げる
  • 運動を続ける
  • 料理のレパートリーを増やす
  • 趣味のサービスで5桁以上の利益を出す
  • 実名のホームページを作る
  • ブログをNuxt3に移行する、WordPress から nuxt/content に移行する

 お金はまあ去年くらいの収支バランスで全然良いかなと思ってるんですけど、給与がなー。

 見直したら去年はあんまり上がらなかったんですよね。いや、元が高いから相対的に小さく見えてるだけで不満とかではないんですが……。今年は仕事でちゃんとした成果を出して評価されたいという気持ちがあります。

 Nuxt3の話もそうなんですけど、今の会社とか仕事がとても居心地が良いからこそ、ちゃんと会社には稼ぎまくってほしいしそこに貢献したいという気持ちもあります。それこそ本業で利益を上げられないサービスはTwitter とか Circle CI みたいに会社ごと崩壊していくのが目に見えてるので……。

 あとはまあ運動も。リングフィットも続けたいし、もう少し暖かくなったらまたプールにも行きたい。

 料理も。まあそれなりに自炊してる方だと思うんですけど、単純に自分の興味のなさのせいでいつも同じものばっかり作ってしまうんですよね。せっかくホットクックも手に入ったので、もうちょっといろんなものを作りたいし、野菜を嫌な気持ちにならずに食べられる手段をもう少し見つけたいです。

 

 個人サービスの方はまあせっかくちょっと使ってもらえてるので、頑張りすぎない程度に利益を出していきたいです。

 5桁はあくまで目標なのでこだわっているわけではないですが、そこまで利益出せれば十分続けていく価値があるなと思えるので、1年かけて少しずつ育てていければ……という感じ。

 

 あとはブログの Nuxt3 移行。もうあとちょっとというところまでできてはいて、面倒臭がってやってないだけなので、さっさと上げたいですね。

 このブログ、Firestoreに移行したことでフロント側はかなりメンテしやすくなっているんですけど、大元のWordPressとかの基盤がそろそろしんどくなっている感はあります。本当は脱WordPressしたいしロリポップ解約したい。実際にはいろいろしんどいところはありそうなのですが……目標として頑張ろうと思います。

 直接的に仕事とかキャリアに繋がらないから後回しになってるだけでやりたいことはたくさんあるんですよね。Mastodon とか Mattermost とかも立ててみたいし。そういう「やってもやらなくてもいいけどやった方が自己肯定感が高まること」をちゃんとやっていく1年にしたいなと思っています。

 では。今年もよろしくお願いします。

2022年振り返り&2023年の目標 への{{comments_list.length}}件のコメント


Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "is_single" in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php:3 Stack trace: #0 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(785): require() #1 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template.php(718): load_template('/home/users/0/m...', false, Array) #2 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/single.php(124): get_template_part('components/cate...') #4 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/users/0/m...') #5 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/0/m...') #6 /home/users/0/main.jp-identalecords/web/index.php(17): require('/home/users/0/m...') #7 {main} thrown in /home/users/0/main.jp-identalecords/web/blog/wp-content/themes/osd1904/components/category_posts.php on line 3
WordPress › エラー