未分類 13年前

疾風を操って、この世の全てを吹き飛ばせ

はやーっす☆

 実はこの記事、初めて「ホームページ・ビルダー」を使って作った記事だったりします。

 http://oswpark.web.fc2.com/main.html

 見てくれましたか?このページ。

 自分で言うのもなんですが、

 すごくきれいになったんじゃないでしょうか?

 今日から「デザインリニュ~アル」と称して、OSPの大リニューアルがスタート。

 メインページ、トップページ、小説保管庫トップ、ハヤテのごとく!二次小説保管庫が現在リニューアルを完了していますが、

 今後デスダーやフラストのページも改良していこうと思っています。

 やはり、メインページへのリンクは必要でしょうしね。

 もちろん、チャットや掲示板の復活も検討しています。

 ホームページビルダーがどこまで活躍してくれるかは不明ですが、

 どうやらチャットや掲示板も作れるらしいので……。

 

 っと、そんなことより!!

 まずは、昨日……じゃなくて今日スタートした待望のアニメ第2期「ハヤテのごとく!!」のレビューを書かせてもらわねば。

 まぁ実を言うと始まる直前の別の局で「相葉が嵐に入った日」なるコーナーをやっていて、TVをつけたらそれが映って個人的な事情で吹いたりしたのですが、

 まずは「オープニング」Wonder Wind

 本当にいい曲です。私はもう覚えました。

 そしてがんばって歌詞も(一部を除いて)聞き取りました。

 ????に当てはまる歌詞が聞き取れた人はぜひ教えてください。

 Wonder Wind / ELISA  Wonder Wind 追い風を追いかけて果てしなく過去から未来まで君を守る!!  Nice!! コラボレーション 君と僕は????なコンビネーション  That's!! 運命事情 複雑 心拍急上昇  失うことが怖いんじゃなくて 諦めたりしたくない それだけ 君との約束があるから!!  Fantastic 勇気追ってみたようなめぐりあい 神のMistake  Wonder Wind 向かい風 向かってく 新しいstageを目指して君と行こう!!

 神のMistake(失敗)って何?ハヤテとナギのめぐりあいは失敗だったの?

 という疑問もありますが、ここではあえて触れず。

 なぜKOTOKOさんじゃないの? という疑問には最後に答えたいと思います。

 「あらすじ」

 うーん……誕生日って必要か?

 アニメでどこまで時間軸をはっきりするかはわかりませんが、どうやらはっきりさせるらしいですね。

 でも、さすがにそう何度も誕生日というのはやらないでしょうし……ヒナと咲夜くらいでしょう、アニメの中で誕生日ができるとしたら。

 ……クラウス?いつだっけ?

 まぁとりあえずは、声優さんが変わらなくて何より。やっぱこうでなくちゃ。

 キャラデザが変わったのは別にいいですよ。そこらへんは気にしないんで。

 「内容」

 「思い入れがある」と畑先生がWebサンデーに書いたから体の柔らかさをほめるシーンが残されたんだろうな、ドーピングコンソメスープじゃなくて。

 完璧な少女の完璧でない一面も。

 にしても、どうせなら千桜と伊澄とハーマイオニーでプリキュア5をやってくれればよかったのに……

 本当に千桜と愛歌の出番がなかったのが不満。文はまだ転入してすらいないので別にいいですけど。

 でも、咲夜の誕生日を超えればハルさん絡みで出番が増えるのは間違いないでしょうね。

 ちなみに千桜の変換を間違えないように細心の注意を払ってたりしています。

 まぁメインキャラ総出演になったのは間違いないですが、西沢姉弟はちと不憫。

 「エンディング」本日、満開サクラ色!

 ええ、いい曲ですよ。

 ただ、ひとつ問題があるとすれば異常なまでのヒナギクびいき。

 Chasseはいいんですよ。ナギはメインヒロインですから。

 ヒナギクは単なるサブヒロインでしょう。いくら人気があっても。

 これはキャラソンでやればいいわけで、

 もぉ「Starring」をつけちゃったらEDじゃないでしょう。

 せめてハヤテとナギが歌うなら納得できますけど、人気だけでこれはどうもいただけないなぁ……

 OVAのED「Steppin'」といい、アルバム「HiNA」といい、

 どうもアニメ第2期になってからヒナギクが異常に優遇されてる気がする。

 てか単なるひいき。

 曲自体は面白いし好きですよ。

 キャラソンとして聴くなら何の問題もありません。

 「まとめ」

 オープニングのところで、「KOTOKOじゃない理由は後で」と書きましたよね。

 ちょっと思うことがあるのです。

 ☆OPからKOTOKOを外す。 ☆EDもちゃんとした歌手(MELLさんや川田まみさん)ではなく、声優さんが歌う。 ☆アイキャッチしりとりをなくす。 ☆西沢さんの登場シーンから食べ物が削除(次回は違うのかもしれませんが) エンドロールもEDから ☆執事通信をなくす。 ☆1期では完全にスルーした話からいきなりスタート。 ☆1期のストーリーをなかったことに。 ☆1期と違って原作準拠。

 これらのことから、私が推測するのは、

 「アニメスタッフは、第1期から決別しようとしている」

 ということです。

 もちろん公式ブログでは「大切な第1期を引き継いで」とあります。

 が、日曜10時からピー音連発のカオスアニメ「ハヤテのごとく!」第1期。

 インターネットのブログなどの評価は決していいものではなく、

 「原作は読んでるけどアニメは見ない」

 という人が結構います。

 にもかかわらず最終回なんかは原作を読んでない方にとっては「?????」となってしまう話。

 第2期は観ない!という人が結構いたりするのです。

 で、おそらくそのことはアニメスタッフも熟知しているのでしょう。

 だからこそ、第1期特有の要素を可能な限り排除して、

 「第2期はあんな第1期とは違う!」と言いたいのではないでしょうか。

 だからこそ土曜34時への復帰もしなかった、と。

...

comment  2
favorite  0
ハヤテのごとく! 13年前

OPに疾風のごとくがなかったような……気のせいかな?

うおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!  ついにハヤテのごとく!!第2期が始まったああああぁぁぁぁぁ!!!!!!  やっぱり、ハヤテ最高ですね!!  最後のシーンは「オチるな、オチるな、ハッピーエンドになってくれ……」と祈ってしまいましたが、  やはりただの借金野 郎に成り果てるんですねww  ……うん、意味がわからないのは仕様ですから。  まぁ詳しいレビューは明日書きますよ。きっと。  ……では、はやや~☆ ...

comment  0
favorite  0