最近の話題 5年前

アルピーDCG、霜降りANN0、佐久間ANN0など(4/30~5/8)

アルコ&ピースD.C.GARAGE(4/30)、チョコレートナナナナイト!

 『うしろシティ 星のギガボディ』『ハライチのターン!』に連なる令和の金子3部作。楽しかったです。珍しくギガボディも聴きました。  しかしアルピーには普通に生放送をやってほしかった気持ちも少しだけ……序盤のイカれメールが普通に面白かっただけに……。  チョコナナもやたらと評判良いので聴いてみました。確かにこっちの方が面白い。  時間が長い&リアルタイムなおかげでリスナーが生き生きしている。作家福田がいないとダメなのかと思ってましたが沈金スタッフがダメなだけだったっぽい……。まあ乃木坂に配慮してあまりにも酷い下ネタメールとかは弾いたりしてるのでしょうが。少なくともリスナーと酒井ちゃんの生放送能力は衰えてないことが証明されたのでどうにかJUNKに……

オードリーのオールナイトニッポン(5/4)、佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)(5/1、5/8)

 『オードリーANN』は通常回。このくらいがちょうどいい感じ。南沢熱愛もヒルナンデスでは毎週やってたけどラジオではあんまり広げなかったし。そういうお互いのゴシップを突くのはあくまでよそ行きという感じがします。  オードリーANN、爆発的な面白さはなくても毎週安定して聴けるし、このくらいの方が続いていくんだろうなーと思います。福田さん担当の番組は爆発力あるけど人を選びすぎるし当たり外れが……。  『佐久間宣行ANN0』5/1、令和初回。「偶発的に格が上がった」。  昭和から平成への改元の際の水曜2部は伊集院さんだったということに触れて「(伊集院光は)ラジオの覇王。名前をラジオに変えてもいい」w  その後の弘中アナが飲み会に来た話も最高。ANN土曜0早くやってほしい。し、次のSPWでは弘中アナをゲストに呼んでほしいー。中井りかもそうだったけど、佐久間さんとああいうヤバめな女性との相性は良いと思う。  佐久間さんと若林さんが普通に仲が良いというのもなんだか嬉しかったです。  5/8の回は福田さんからのガチのダメ出しがあったり。佐久間P、「会社員としては異常に喋れる」けど、何だかんだ言っても出る側の人ではないんだなーと思う瞬間も確かにちょくちょくある。というか朝井リョウがむしろちょっと異常なのでは……。  5/1、令和平成への改元の際の水曜2部は伊集院だということに触れて「ラジオの覇王。名前をラジオに変えてもいい」w

霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)(5/3)

 エンタの神様の流れ凄かったー。粗品がムーディ勝山の歌をフルで歌えるのめちゃくちゃ笑っちゃったけど、確かに私も何も見ずに歌えるかもしれないw  粗品の下ネタに対してせいやが「それかいけつゾロリの本の中でしかウケへんやつ!」という喩えツッコミしてたのもポイント高かったです。若すぎる。  コーナーは「ポケットいっぱいのヒミツ」が一番面白いです。深夜4時台にちょうどいい頭の悪さで毎回笑いが止まらない。  逆に「霜降り交遊録」はただのモノマネ披露みたいになってて何だか微妙……もう少し「アルコ&ピースの1週間」的なことになると期待してたのですが。(リスナー投稿ネタにあんまり言うのも良くないけれど)

フリースタイルダンジョン(5/7)、Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)(5/7)

 たまたまテレビ点けてて観た回がR-指定ラスボス指名でした。ぶち上がる。それにしても、「次の試合も観たい」補正なしでR-指定に勝てるチャレンジャーがどれほど現れるのか……。  藤井聡太や田中将大のような、「最強無敗」的キャラクターの存在はシーンのエンタメ性を一気に上げてくれるけど、それをフィクションではなくリアルでやるプレッシャーは半端ないと思うし、まして即興のフリースタイルなら尚更。心理負荷がヤバいと思うけれど、頑張ってほしいです。  ANN0は上記の放送直後に生放送。「俺らCreepy Nutsはラスボスなんで」と関係ないのにイキる松永w  中継ルームに松永がレギュラー参加する可能性を予想している方が何人かいましたが、もしそうなったらそれ目当てで毎週観ちゃいそう。

その他

    アメトーーク!』「夢見るチェリー芸人」面白かったしめちゃくちゃ共感できたけど隣に母親がいたのでリアクション取りづらくて辛かった。 『ロンドンハーツ』宮下草薙・草薙を加地さんが気に入りすぎてる。しかしあの職務質問ドッキリだけ本当に要らなかったな……。 『ものまねグランプリ』で霜降り明星が優勝したらしいということだけ聞きましたが、ちょっとこれは正直逆風でしかない……。ゴリ押しだと思われて視聴者から一気にそっぽ向かれる気配が漂いすぎてる。オールナイトニッポンもナイナイコースなら何十年も続けられるけど、オリラジ・はんにゃコースも全然あり得る。とはいえ2人ともお笑い能力が圧倒的なので、その地力で何とか逆風をはねのけてほしいです。
--------------------  GWの反動ですっかり更新が空いてしまいました。  まあ別にネタが尽きたわけではなく(ネタは一定期間で貯まっていく中から絞り出すしかないので)、他にいろいろやっているからなのですが……。  明日そのうちの1つ、全然ブログで匂わせてなかったものをたぶん公開できますので、お楽しみに。 ...

comment  0
favorite  1