ひとりごと 1年前

2022年買ってよかったもの

今年買ってよかったものの振り返り記事です。  先に謝っておくと年末のスケジュール感を完全に間違えてしまったので今年全体の振り返り記事は来年になります。今年休み少なかった……。  ライブとかYouTubeとかテレビ・ラジオとかの話と、今年の振り返りと、新年の目標あたりがまとまって1つの記事になると思います。きっと。長すぎたら分けます。できれば3が日中に上げたいですが、もしかしたら次の3連休になってしまうかも……。  この記事ではグッズ系と本と映画とゲームの話をします。要するに Amazon へのリンクを貼れるものだけです。 --------------------

ガジェット・電子機器

iPad mini (6th Gen)

 iPad mini。 [amazon_link asins='B09G9KGPJF' template='Original']  iPad Air のサイズ感がどうもしっくりこなくて買い替えたのですが改めて自分が iPad に求めるサイズ感はこのくらいだなーと思いました。画面サイズの拡大も良いし、Type-C充電なのも本当に嬉しい。  ほとんどデュエプレ専用機、たまに動画観たりプロセカやったり……という感じですが、iPad Air だとちょっと取り回ししづらい時も多いので、気軽に使えてとても良いです。Kindleで小説とかを読むのにもちょうど良いサイズ。  買った時はさすがに無駄遣いかな~と思ったのですが、その半年後くらいに為替の影響で2万くらい値上がりしたのでまあやっぱ買いたい時に買うのが一番だなと思いました。  LTEモデルにした方が良かったかはずっと悩み中。auのタブレットプランがもうちょっと安ければなー……。

Google Nest Hub (2nd Gen)

 GWに「2台買うと1台無料」的なキャンペーンをやってたので買いました。  元々 Google Nest mini (Home mini)はずっと使っていて、天気を確認したりアラームをセットしたりとそれなりに便利だったのですが、声だけだとちょっと集中していないと聞き逃すことがありました。それが Nest Hub だとさっと確認できるし、1週間分の天気だったり時間帯ごとの天気だったり、とにかく把握できる情報量の多さが段違い。  さらに、スマホで観ている動画をキャストできる機能がとても便利。Abema TV や TVer の動画を Nest Hub に流すことで、ピクチャインピクチャに対応していない TVer でもスマホの画面を占有されずに観れますし、家にテレビがあるのに近い状態を得られるようになりました。欲を言えば TVer のリアルタイム配信にも対応してほしいところですが(M-1とかこれで流したかった)。  あと単純にデジタルフォトフレームとして、綺麗な写真がずっと映っているのでちょっと楽しい気持ちになれます。買ってよかったことを実感する機会は何気に一番多かったかも。  2台買ったうちのもう1台は実家にプレゼントして、家族からの評判も良かったので、それも込みで良い買い物でした。ちょうど今もGoogle Store で同じセールやっているし、ヨドバシとかでもほぼ半額になっているのでぜひ。

Google Pixel Watch

[amazon_link asins='B0BGWXC7ND' template='Original']  Pixel Watch。スマートウォッチとしては2020年頭に買った Galaxy Watch Active 以来。  実物出てくるまでは Fitbit Versa の方が良いかなーとか思ってたのですが、デザインが良すぎて手を出してしまいました。SurfaceとかiPadもそうだけど何だかんだでデザイン重視でガジェットを買ってるというか、スペック良くてもダサいものは持ちたくないなあというところには結構こだわりがあるかもしれません。Xiaomi Band とか抵抗なく持てる人の方がコスパ良く生活できるのはわかるんですけどね……。  電池がもうちょっと持てばなーとは思いつつそれ以外はほぼ満足してます。あ、それよりも専用ケーブル以外のワイヤレス充電に対応してほしいなあ……。ほんとに不満はそれだけかも。

Surface Go 3 (m3 + LTEモデル)

[amazon_link asins='B09RPSYZDL' template='Original']  昨年発売されたSurface の小型の最新モデル。このブログでも時々迷っていたと思うのですが、今年秋に後継機が発表されなかったし特にリークなどもないのと、夏のボーナスが良い感じだったので調子に乗って買いました。  まあなんというか、Windows PC を持ち歩いていないと不安になるんですよね。私の場合。いざという時に Surface さえあればブログも書けるし頑張れば仕事もできる。それを iPad で補えるかなと思ったのですがなかなかそうもいかず。  スペック的には物足りないところはあるものの、一時期使っていた初代Surface Goから比べると大きく改善されています。もちろんガッツリ作業するなら Pro 8 の方が効率良いですが、実際出かけ先でPC開くことなんてほとんどなくて、あくまで安心感のための持ち物というか。そういう保険をかける時の重量を 400g 減らすために買いました。(タイプカバー込みで Pro 8 が1180g、Go 3が 780g)  それこそここ数ヶ月はあんまりブログ書いたりしなかったのですが、特にブログ書くだけとかなら全然 ...

comment  0
favorite  0